工科学部 デジタルエンタテインメント学科CGアニメーションコース

映像コンテンツ制作に必要な技術や理論に加え、CG制作の一連のプロセスやプログラミングを基礎から学ぶことができます。VR・AR・MRやリアルタイムCGなど最先端のメディアテクノロジーを通じて、見るものに驚きを与えるようなデジタルエンタテインメントの未来をデザインする人材を育成します。

目指せる将来像 目指せる将来像
  • CGデザイナー
  • CGモデラー
  • CGアニメーター
  • テクニカルアーティスト(TA)
  • 映像制作アーティスト
  • アートディレクター
  • 編集&コンポジター …
    をはじめ、分野を超えて次世代産業を担う新しい人材を目指せます。

カリキュラム

カリキュラム

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    年次

    エンタテインメントテクノロジーの基本を修得 ― 実践的イントロダクション ―

    今までにない実践的な“新大学カリキュラム”を実現した本学では、1年次から実務につながる内容の授業を進めます。「ゲーム・CG」分野の総論を学ぶ講義だけでなく、実際に最新のソフトウェアやモーションキャプチャーシステム等を使ったアニメーションづくりや動画編集などを実施。
    少人数制のため教員が学生の進み具合を確認しながら指導するので、初心者でも安心して理解を深めていくことができます。
    1年間を通じて、デジタルコンテンツ開発・制作の基本的な知識と技能を修得していきます。

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    年次

    コース別の“ 特別カリキュラム”スタート ― 「デジタルコンテンツ制作力」を身につける ―

    理論と実践をさらにバランスよく学ぶために、コースに分かれて高い専門知識の修得と、高度な開発制作環境の中で実務レベルを目指した作品づくりを行います。
    また、本格的な実習授業がスタート。2年次から4年次にかけて600時間を超える企業内実習を行う「臨地実務実習」も始まります。
    一般的に大学で行われる短期型インターンシップではなく、2年次に約4週間、3年次に約6週間、4年次に約6週間、実際に企業のプロジェクトとして問題の解決・改善を図っていきます。

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    年次

    専門知識・技能のレベルアップ ― 「クリエイト力」と「ビジネスセンス」を磨く ―

    各コースの学びはより高度となり、ゲーム、デジタル映像、アプリなど、製品化し得るクオリティのデジタルコンテンツ開発も行います。
    進化し続けるデジタルエンタテインメントの世界にあって、グローバルに活躍できる人材となるため、実際の開発 現場や世界レベルで必要な制作技術の修得、業界トレンドやマーケティング手法の理解、また、業界のエキスパートとしての心構えや態度も養っていきます。

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    年次

    最新デジタル技術を応用して「未来のエンタテインメント」を生み出す人材へ

    これからの社会で活躍できる専門職となるための仕上げの1年間です。2年次からスタートした長期の実践的企業内実習 「臨地実務実習」も最終段階として、企業の問題解決や改善のためのプロトタイプを作成して、企業に提案を行います。最新デジタル技術を幅広く活用してこれまでにない未来型のコンテンツやサービスを生み出し、どんな時代になってもデジタルエンタテインメント世界を牽引できる人材に成長していきます。

ピックアップ

コンテンツデザイン概論

ゲーム、映像、CG、アニメーションなどのデジタルエンタテインメントコンテンツの内容や社会的役割を理解し、制作に必要な知識やスキルを養います。コンテンツの歴史的背景、先端技術の活用例などを幅広く学び、欧米に加え昨今のアジアでの市場の広がりを踏まえ、多種多様なユーザに対して、感情を揺さぶるポイントと手法にどのようなものがあるのかなど、考察や研究の手法を身につけます。

CGアニメーション総合実習

連携企業が提示する作品テーマをもとに、CGデザインの基礎やデジタル造形の手法、数理造形の理論などを用いて、実際にCGアニメーションを制作。絵コンテなどのプリプロダクションから実制作、プレゼンテーションまで、一連の流れを経験します。成果物のクオリティを追究するだけでなく、クライアントの要望を理解し、ニーズに沿った制作ができる力を養います。

地域振興CGアニメーション制作実習

地域の自治体や企業から提供される実践的な課題をもとに、地域課題の解決を実現するCGアニメーションを制作します。クライアントから提示された要望を理解し、地域特徴を活かした映像制作を学びます。制作した映像作品に対して、クライアントから実際にフィードバックを受け、地域課題への理解を深めるとともに、実社会で求められる問題解決能力を養います。

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教員からのメッセージ

教員からのメッセージ

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デジタルコンテンツに「新しい価値」を創造できるプロフェッショナルに。

社会や時代のニーズ/ウォンツは、速いスピードで次々と変化します。クリエイターやプロデューサーにはそれらを的確に捉え応えていく能力が問われます。本学では、デジタルコンテンツ制作の基礎から学び、具現化したアイディアを社会に応用するところまで体得できます。さらに、実際の現場を通してビジネスに触れることで、世の中の要求を敏感に察知できる力も身につきます。「新しい価値」を創造できるプロフェッショナルを育成します。

デジタルエンタテインメント学科 学科長
齋藤 幹雄 教授

Profile
株式会社コーエーテクモゲームス、コナミホールディングス株式会社などで作曲家、ゲームデザイナー、プロデューサーとして活躍。代表作に「ダンスダンスレボリューション」シリーズなど。ゲーム作品のトランスメディア展開も手がけるなど、業界に精通する。

世界に通用するデジタルコンテンツクリエイターを育てる。

長年映像・CG制作に携わってきましたが、この分野の最先端の技術は物凄いスピードで進化し、活用範囲が広がり続けています。また、世界共通の創造言語として社会に新たな感動を生み出せる、刺激的な制作手法です。ぜひ、そんな新鮮な驚きと喜びに満ちている領域に足を踏み入れてみてほしいと思います。本学では、技術だけでなく、時代の変化に対応する発想力や応用力を身につけ、世界に新しいデジタルエンタテインメントコンテンツを生み出す人材を育てます。

CGアニメーションコース
西井 育生 教授

Profile
CG制作会社でCGアニメーター、CGIスーパーバイザーとして10年余り映画・ゲーム・TVCF・イベント映像・MVなどの作品制作に関わった後、20年間映像制作会社ロボットでさらに広いジャンルの制作に従事。
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本学ならではの特色

本学ならではの特色

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55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりの教育改革によって誕生する「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材を育成するため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられています。

「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の
専門職大学

名古屋国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、国際的に活躍できる産業界のリーダーを育てる専門職大学です。高度な職業実践力と創造力が身につき、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

米国スクウェア・エニックス、エイチーム、チームラボ等との教育提携やAI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード国内トップ企業をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施し、「使える英語」が身につきます。

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

『生涯バックアップシステム』

企業と連携した実践教育を行う自信の証明として、全学で就職支援システムを導入しています。

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