工科学部 デジタルエンタテインメント学科ゲームプロデュースコース

ゲーム開発のプログラミング技術を基礎から論理的に学ぶことができます。さらに近年注目のVR・MR技術やゲームデザイン、チームでの開発手法、コンテンツ流通や知的財産等に関連する知識も身につけることで、進化・発展するデジタルエンタテインメント産業の最前線で活躍する次世代の人材を育成します。

目指せる将来像 目指せる将来像
  • ゲームエンジニア
  • ゲームプログラマー
  • ゲームディレクター
  • テクニカルアーティスト(TA)
  • テクニカルディレクター(TD)
  • コンテンツデザイナー
  • コンテンツBizDev(事業開発)
  • プロジェクトマネージャー…
    をはじめ、分野を超えて次世代産業を担う新しい人材を目指せます。

カリキュラム

カリキュラム

×
  1. 1

    年次

    エンタテインメントテクノロジーの基本を修得 ― 実践的イントロダクション ―

    今までにない実践的な“新大学カリキュラム”を実現した本学では、1年次から実務につながる内容の授業を進めます。「ゲーム・CG」分野の総論を学ぶ講義だけでなく、実際に最新のソフトウェアやモーションキャプチャーシステム等を使ったアニメーションづくりや動画編集などを実施。
    少人数制のため教員が学生の進み具合を確認しながら指導するので、初心者でも安心して理解を深めていくことができます。
    1年間を通じて、デジタルコンテンツ開発・制作の基本的な知識と技能を修得していきます。

  2. 2

    年次

    コース別の“ 特別カリキュラム”スタート ― 「デジタルコンテンツ制作力」を身につける ―

    理論と実践をさらにバランスよく学ぶために、コースに分かれて高い専門知識の修得と、高度な開発制作環境の中で実務レベルを目指した作品づくりを行います。
    また、本格的な実習授業がスタート。2年次から4年次にかけて600時間を超える企業内実習を行う「臨地実務実習」も始まります。
    一般的に大学で行われる短期型インターンシップではなく、2年次に約4週間、3年次に約6週間、4年次に約6週間、実際に企業のプロジェクトとして問題の解決・改善を図っていきます。

  3. 3

    年次

    専門知識・技能のレベルアップ ― 「クリエイト力」と「ビジネスセンス」を磨く ―

    各コースの学びはより高度となり、ゲーム、デジタル映像、アプリなど、製品化し得るクオリティのデジタルコンテンツ開発も行います。
    進化し続けるデジタルエンタテインメントの世界にあって、グローバルに活躍できる人材となるため、実際の開発現場や世界レベルで必要な制作技術の修得、業界トレンドやマーケティング手法の理解、また、業界のエキスパートとしての心構えや態度も養っていきます。

  4. 4

    年次

    最新デジタル技術を応用して「未来のエンタテインメント」を生み出す人材へ

    これからの社会で活躍できる専門職となるための仕上げの1年間です。2年次からスタートした長期の実践的企業内実習 「臨地実務実習」も最終段階として、企業の問題解決や改善のためのプロトタイプを作成して、企業に提案を行います。最新デジタル技術を幅広く活用してこれまでにない未来型のコンテンツやサービスを生み出し、どんな時代になってもデジタルエンタテインメント世界を牽引できる人材に成長していきます。

ピックアップ

コンテンツデザイン概論

ゲーム、映像、CG、アニメーションなどのデジタルエンタテインメントコンテンツの内容や社会的役割を理解し、制作に必要な知識やスキルを養います。コンテンツの歴史的背景、先端技術の活用例などを幅広く学び、欧米に加え昨今のアジアでの市場の広がりを踏まえ、多種多様なユーザに対して、感情を揺さぶるポイントと手法にどのようなものがあるのかなど、考察や研究の手法を身につけます。

ゲーム制作技術総合実習

授業で学んだ技術を応用して自らゲームプログラムを実制作し、制作したゲーム及び制作計画についてプレゼンテーションを行います。コンセプト立案から、企画書の作成、制作スケジュールの設定、制作環境の構築、進捗管理までプロジェクトマネジメントの力を養うとともに、ゲーム開発に必要な技術を身につけます。制作したゲームが地域の課題解決に貢献する可能性を検討し、修得した知識・技術を実社会に応用するための素養が身につきます。

ゲームプログラミングⅠ・Ⅱ・Ⅲ

基本となるWindowsプログラミング(C++)を修得し、マイクロソフトのゲーム拡張インターフェースDirectX での開発に必要な知識・技術を身につけ、プレイヤー目線での面白さを追究したオリジナルゲームを実装します。さらに高度なゲーム表現のために、GPU(Graphic Processing Unit) の活用手法も学修します。

項目トップへ戻る
教員からのメッセージ

教員からのメッセージ

×

デジタルコンテンツに「新しい価値」を創造できるプロフェッショナルに。

社会や時代のニーズ/ウォンツは、速いスピードで次々と変化します。クリエイターやプロデューサーにはそれらを的確に捉え応えていく能力が問われます。本学では、デジタルコンテンツ制作の基礎から学び、具現化したアイディアを社会に応用するところまで体得できます。さらに、実際の現場を通してビジネスに触れることで、世の中の要求を敏感に察知できる力も身につきます。「新しい価値」を創造できるプロフェッショナルを育成します。

デジタルエンタテインメント学科 学科長
齋藤 幹雄 教授

Profile
株式会社コーエーテクモゲームス、コナミホールディングス株式会社などで作曲家、ゲームデザイナー、プロデューサーとして活躍。代表作に「ダンスダンスレボリューション」シリーズなど。ゲーム作品のトランスメディア展開も手がけるなど、業界に精通する。

最新ゲーム技術の「その先」を見据えたプロフェッショナルに。

面白いゲームをつくるには、アイディアを実現する技術やチームワークなど、様々なスキルが必要です。本コースでは、企業出身の実務家教員から数々の事例、時には失敗例の学びも得ることで、プログラムやコンテンツ流通などゲーム制作の各場面に関する総合的な能力を養い、あらゆる状況で的確に対応、指示できるプロフェッショナルを育成します。常に最新の技術を学んでいかなければなりませんが、それをいかに応用するかを考えることも大事です。自分のビジョンを持ちつつ、未来に向けて新しいことに積極的にチャレンジしていきましょう。

ゲームプロデュースコース
三浦 義広 講師

Profile
ゲームソフトメーカーでの各種ゲームのメインプログラマーやディレクター等を担当後、活動の幅を広げ様々なデジタルコンテンツのソフトウェアを制作。さらに、東海地方のゲーム産業発展のためにゲーム開発会社を設立し、若手人材育成にも力を入れる。
項目トップへ戻る
本学ならではの特色

本学ならではの特色

×

55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりの教育改革によって誕生する「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材を育成するため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられています。

「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の
専門職大学

名古屋国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、国際的に活躍できる産業界のリーダーを育てる専門職大学です。高度な職業実践力と創造力が身につき、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

米国スクウェア・エニックス、エイチーム、チームラボ等との教育提携やAI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード国内トップ企業をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施し、「使える英語」が身につきます。

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

『生涯バックアップシステム』

企業と連携した実践教育を行う自信の証明として、全学で就職支援システムを導入しています。

項目トップへ戻る

この学科に関連するオープンキャンパス

もっと見る
資料請求[無料] 説明会・イベント
問合せ・アクセス TOP