工科学部 情報工学科ロボット開発コース

産業ロボット、家事をサポートするホームロボット、対話ができるコミュニケーションロボット、介護ロボット、災害対応の救助ロボットなど、活躍の幅を広げるロボット。開発技術要素である「センサ系」「知能・制御系」「駆動系」の3つの知能を有する機械システムをデザインし、社会に役立つロボットとその応用を設計・開発できる人材を育成します。

目指せる将来像 目指せる将来像
  • <目指せる将来像>
  • ロボット開発エンジニア
  • ロボットプログラマー
  • ロボットデザイナー
  • 企業(ロボットメーカー、部品供給メーカー、機械、物流、メンテナンス等)
  • 官公庁 …
    をはじめ、分野を超えて次世代産業を担う新しい人材を目指せます。

カリキュラム

カリキュラム

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    年次

    体験的な学びからスタートし、ICTの基本をマスター ― 実践的イントロダクション ―

    従来の大学教育では一般的に理論を先に学びますが、「実践を重視」する本学では、1年次前期に、実際の製品やシステムの調査分析を通じてものづくりやサービス開発の技術にふれる授業が多くあります。先にテクノロジーを学ぶ面白さを実体験することで、その後の理論や専門知識の理解が進むからです。少人数クラスでの丁寧な指導のため、初心者でも安心して学びを進めることができます。1年間を通じて情報工学の全体像を理解し、「AI・IoT・ロボット」分野の基本的な理論と方法論を修得します。

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    年次

    コース別の“特別カリキュラム”スタート ― 「エンジニアリングスキル」を身につける ―

    コースに分かれて専門的な知識・技能を養います。本学では現実的な課題に取り組む「課題解決型学習」(PBL=Project Based Learning)を重視するため、実際に社会に出て、学内での学びを活かす授業も開始。たとえば、産業界や地域と連携する「地域共創デザイン実習」では、両学科の混在チームで1年間をかけて、企業や官公庁、公共団体などが直面する課題を解決するため、共同してプロジェクトに取り組みます。

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    年次

    専門知識・技能のレベルアップ ― 「テクノロジー実践力」と「ビジネスセンス」を磨く ―

    実務レベルの高度な理論や技術をマスターしていきます。2年次からスタートしている「臨地実務実習」(実践的企業内実習)は第2段階に進み、企業や社会の課題を解決するシステム開発やサービス向上等を図るために、6週間にわたって現場でタスクを実行します。学内での授業も、人工知能の応用技術、IoTを活用したデータ分析、産業用ロボット実習など、実務に直結する学びがさらに充実します。しかも、指導するのは日本を代表する研究者や数々の国際的な業績を持つ実務家教員たちのため、世界に通用する実践力を養えます。

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    年次

    デジタル社会で活躍する「応用力」「ジェネリックスキル」を備えた人材へ

    「卒業研究制作」を中心に、4年間の学びの集大成となる1年間です。ICTが飛躍的に進化するこれからの時代、AI、IoT、ロボットの新しい技術を活用できる人材やデータマネジメントを的確に行える人材の活躍の場は、産業界全体に広がります。本学で、理論と実践、学問と実務の双方を身につけることで、多様化・複雑化する社会の課題を解決し社会が求めるイノベーションを生み出せる「新しい人材」に成長していきます。

ピックアップ

デザインエンジニアリング概論

“Designer in Society” の核となる、デザインエンジニアリングの概念およびその方法論を学びます。実際の製品やサービスの分析を通じて、その機能や内部構造をビジネスとソフトウェア、テクノロジーから調査し、製品・サービスに求められる要素を学びます。さらに、人とコンピュータとの関わり合いや相互作用、人の心理的・身体的特性、コンピュータ技術、社会環境などの関係を複合的に扱い、人がコンピュータをよりよく利用するためにはどのようなデザインが望ましいかを理解することで、創造的デザインエンジニアリングの方法論を身につけます。

ロボット制御

ロボット制御の基本であるフィードバック制御と安定性、それらの基本となる線形システムにおける制御理論を学びます。
モータのダイナミクスと制御、ロボット制御の基礎、サーボ系の構成、安定性と制御性能、計算トルク法、位置と力のハイブリッド制御、適応制御について学び、合せて、情報技術を活用したMATLAB(数値解析ソフトウェア)などのシュミレーションプログラムを用いて、実際のロボット制御系を設計できる技術を修得します。
さらに産業用ロボットの実機で評価を行うことで、現場での業務効率化・生産性向上に関する理解を深め、実社会に応用する力を身につけます。

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教員からのメッセージ

教員からのメッセージ

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DX時代に必要な「新たな知の結集」を。

私は、企業の研究所と大学を通じて新たな情報通信技術の研究開発に従事してきました。現在、経済産業省の研究会委員として、日本企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)の加速に携わっています。DXでは、学問の領域を超えた多様な知識とデジタル知識の統合が不可欠となります。そのため本学では、新たな知をデザインできるデジタル人材を育てます。

情報工学科 学科長
山本 修一郎 教授

Profile
株式会社NTTデータで情報通信技術の開発に従事し、同社初代フェロー、システム科学研究所所長、名古屋大学教授を経て、名古屋大学名誉教授、電子情報通信学会フェロー。経済産業省DXの加速に向けた研究会委員として活動。

社会課題を解決するロボット技術者を育てる。

本コースでは、ロボット開発において重要な要素である「センサ系」「知能・制御系」「駆動系」の技術を身につけるだけでなく、社会に役立つロボットとその応用を学びます。企業・自治体との取り組みを通して、既に見えている社会的課題はもちろん、潜在課題を発掘し、解決策を提案できる力も身につけます。また、ものづくりに必要な幅広い知識・技術に加え、在学中からコミュニケーション力、論理的思考力、チームワーク、起業家精神を養うことで、卒業後すぐ、東海地域の産業を担う技術者として活躍できる人材を育成します。

ロボット開発コース
藤綱 雅己 教授

Profile
株式会社デンソーにて、自動車の制御装置及びパワーエレクトロニクス関連の新規製品開発などに従事。名古屋工業大学などで非常勤講師を務めるほか、各種学会や団体、研究会、シンポジウム等での講演も多数。電気学会上級会員、自動車技術会会員。
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本学ならではの特色

本学ならではの特色

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55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりの教育改革によって誕生する「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材を育成するため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられています。

「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の
専門職大学

名古屋国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、国際的に活躍できる産業界のリーダーを育てる専門職大学です。高度な職業実践力と創造力が身につき、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

米国スクウェア・エニックス、エイチーム、チームラボ等との教育提携やAI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード国内トップ企業をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施し、「使える英語」が身につきます。

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

『生涯バックアップシステム』

企業と連携した実践教育を行う自信の証明として、全学で就職支援システムを導入しています。

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