出願方法・入学までの流れ
2023年度「入試ガイド」のダウンロードはこちら
以下のページは2022年度入学用です。
出願・入試要項は、6月中旬公開予定です。
それまでの期間にもオープンキャンパスにて質問や相談を受付けます。
オープンキャンパス日程一覧はこちら
出願時の必要書類
出願書類
[1]本学所定の出願セット
資料請求をし、下記の所定用紙を提出ください。
- 入学願書
- 志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
※本人確認のため副票には入学願書と同じ写真を貼付 - 志望理由書
- 自己PR記入用紙
- 推薦書(学校推薦型選抜のみ)
[2]下記に該当する必要書類
必要書類 | 高等学校卒業見込者 | 高等学校既卒者 | 短期大学・大学卒業者(見込者含む) | 高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む) |
---|---|---|---|---|
高等学校の調査書 | ○※1 | — | — | — |
高等学校の調査書、または卒業証明書と成績証明書 | — | ○※2 | ○※2 | — |
短大・大学の成績証明書と卒業(見込)証明書 | — | — | ○ | — |
高等学校卒業程度認定試験合格成績証明書(コピー可) | — | — | — | ○※1 |
- ※1 卒業見込者・合格見込者の場合、本学に入学までに、卒業証明書・合格証明書の提出が必要となります。
- ※2 高等学校既卒者で卒業後5年以上経過している場合は、卒業証明書のみ提出ください。
学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。詳細は資料請求の上、『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。
提出方法
上記の出願書類[1]と[2]を、市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付締切日必着にて、郵送または持参ください。
<注>提出書類は返却できません。
出願方法・入学までの流れ
-
STEP1
出願
- 「出願選考料 30,000円」を納入。(本学所定の振込用紙またはATMを利用)
※志願票・副票の副票にも金融機関の収納印をもらうこと。(ATMで振込の場合は振込利用明細のコピー貼付) - 出願書類を提出(市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付締切日必着にて郵送または持参ください)
※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。
【WEB出願について】
すべての入試区分においてWEBから出願もできます。(願書受付期間のみ利用可能) - 「出願選考料 30,000円」を納入。(本学所定の振込用紙またはATMを利用)
-
STEP2
入試実施
願書受付後、本学より選考日時を通知します。
- ※選考実施日は願書受付の先着順となり、本学より通知します。面接は出願順で実施しますので、願書締切日間近での受付の場合は、当日の待ち時間が長くなる場合があります。
-
STEP3
結果通知
選考実施後、選考日程通りに結果を通知します。合格者には「入学許可証」「入学金振込用紙」を送付します。
※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。 -
STEP4
入学手続き(詳細はこちら)
-
STEP5
入学金納入
本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。
-
STEP6
学費納入
入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。指定期日までに学費を納入ください。
※高等学校卒業見込者、高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)は指定期日までに、卒業証明書・合格証明書を提出ください。
-
STEP7
入学
学生証の発行に必要な「通学時の住所」「通学路線」の提出方法を自宅へ送付しますので、指定期日までに 提出ください。提出内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。