工科学部 デジタルエンタテインメント学科CGアニメーションコース

映像コンテンツ制作に必要な技術や理論に加え、CG制作の一連のプロセスやプログラミングを基礎から学ぶことができます。プロジェクションマッピングやリアルタイムCGなど最先端のメディアテクノロジーを通じて、見るものに驚きを与えるようなデジタルエンタテインメントの未来をデザインする人材を育成します。

目指せる将来像 目指せる将来像
  • CGデザイナー
  • CGモデラー
  • CGアニメーター
  • テクニカルアーティスト(TA)
  • 映像制作アーティスト
  • アートディレクター
  • 編集&コンポジター …
    をはじめ、分野を超えて次世代産業を担う新しい人材を目指せます。

カリキュラム

カリキュラム

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    年次

    エンタテインメントテクノロジーの基本を修得 ― 実践的イントロダクション ―

    今までにない実践的な“新大学カリキュラム”を実現した本学では、1年次から実務につながる内容の授業を進めます。「ゲーム・CG」分野の総論を学ぶ講義だけでなく、実際に最新のソフトウェアやモーションキャプチャーシステム等を使ったアニメーションづくりや動画編集などを実施。
    少人数制のため教員が学生の進み具合を確認しながら指導するので、初心者でも安心して理解を深めていくことができます。
    1年間を通じて、デジタルコンテンツ開発・制作の基本的な知識と技能を修得していきます。

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    年次

    コース別のカリキュラムがスタート ― 「デジタルコンテンツ制作力」を身につける ―

    理論と実践をさらにバランスよく学ぶために、コースに分かれて高い専門知識の修得と、高度な開発制作環境の中で実務レベルを目指した作品づくりを行います。
    また、本格的な実習授業がスタート。2年次から4年次にかけて600時間を超える企業内実習を行う「臨地実務実習」も始まります。
    一般的に大学で行われる短期型インターンシップではなく、2年次に約4週間、3年次に約6週間、4年次に約6週間、実際に企業のプロジェクトとして問題の解決・改善を図っていきます。

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    年次

    専門知識・技能のレベルアップ ― 「創造力」と「ビジネスセンス」を磨く ―

    各コースの学びはより高度となり、ゲーム、デジタル映像、アプリなど、製品化し得るクオリティのデジタルコンテンツ開発も行います。進化し続けるデジタルエンタテインメントの世界にあって、グローバルに活躍できる人材となるため、実際の開発現場や世界レベルで必要な制作技術の修得、業界トレンドやマーケティング手法の理解、また、業界のエキスパートとしての心構えや態度も養っていきます。

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    年次

    最新デジタル技術を応用して「未来のエンタテインメント」を生み出す人材へ

    これからの社会で活躍できる専門職となるための仕上げの1年間です。
    2年次からスタートした長期の実践的企業内実習「臨地実務実習」も最終段階として、企業の問題解決や改善のためのプロトタイプを作成して、企業に提案を行います。
    最新デジタル技術を幅広く活用してこれまでにない未来型のコンテンツやサービスを生み出し、どんな時代になってもデジタルエンタテインメント世界を牽引できる人材に成長していきます。

ピックアップ

コンテンツデザイン概論

ゲーム、映像、CG、アニメーションなどのデジタルエンタテインメントコンテンツの内容や社会的役割を理解し、制作に必要な知識やスキルを養います。コンテンツの歴史的背景、先端技術の活用例などを幅広く学び、欧米に加え昨今のアジアでの市場の広がりを踏まえ、多種多様なユーザに対して、感情を揺さぶるポイントと手法にどのようなものがあるのかなど、考察や研究の手法を身につけます。

デジタル映像コンテンツ制作Ⅰ・Ⅱ

連携企業が提示する作品テーマをもとに、実際にCGアニメーションを制作します。絵コンテなどのプリプロダクションから実制作、プレゼンテーションまで、一連の流れを経験し、グループワークを通して、職種間で連携して作品をつくり上げる過程も実践します。成果物のクオリティを追究するだけでなく、クライアントの要望を理解し、ニーズに沿った制作ができる力を養います。

デジタルキャラクタ実践演習

高解像度の3Dスキャンデータやモーションキャプチャーを活用して、デジタルキャラクターの制作に必要な人体構造とその運動機能、美術解剖学的視点を学びます。3Dペイントツールを用いてオリジナルキャラクターの3Dデータを作成し、VFXなどの映像やセルアニメーション、ゲームエンジン、また、3Dプリンターによる立体出力によって、工業、医療、建築など、CGを幅広い分野に応用する力を身につけます。

ビジネスデジタルコンテンツ制作

企業からテーマ提案を受け、PBL(Project Based Learning・課題解決型学習)による総合的なデジタルコンテンツ作品をグループで制作します。企業の期待に寄り添い、地域が抱えている問題を考案し、倫理観のある企画立案を実施。発案元の企業からのフィードバックやグループ間での相互評価を受け、制作過程を振り返り、次の「地域デジタルコンテンツ制作演習」につなげます。また、海外を視野に入れたコンペティション等にも積極的に応募し、社会的評価を受けることで、実践的な知識・スキルを磨いていきます。

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教員からのメッセージ

教員からのメッセージ

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「企画力」と「テクノロジー」と「デザイン」で、新しいエンタテインメントを創出!

コンピュータゲームが生まれてまだ50年足らずですが、現在に至るまでにものすごい進化を遂げてきました。今後は5Gをはじめ、通信システムもさらに進化をするでしょう。テクノロジーとデザインを駆使して、これまでにないインタラクティブなエンタテインメントコンテンツを経験豊富な教員たちと一緒に創り出しましょう。

山口 尚 教授

Profile
EAやアイドスなどの外資系ゲーム企業で、ディレクター、プロデューサー、株式会社ドワンゴでオンラインゲーム開発部長を務め、宝塚大学教授として教鞭を執る。株式会社シェイクハンズ代表取締役。

デジタルコンテンツの新しい未来を想像したモノづくりを!

私は30年以上ゲーム開発を行ってきました。その中で目まぐるしい進化の過程を体感したのですが、今後もその変化は増々加速し刺激的なハードウェアやコンテンツが登場するでしょう。私自身、ビデオゲームの面白さの根幹部分は大きく変化していないと考えていますが、もしかすると近い将来、その根幹をも揺るがすであろうデジタルコンテンツが登場するかもしれません。それがどんなモノになるのか、学生の皆さんと一緒に楽しく想像しながら、新しくも地に足の着いたモノづくりの基本と実践をお伝えしていきます。

デジタルエンタテインメント学科
今村 孝矢 教授

Profile
任天堂株式会社でゲーム開発に従事。「F-ZERO」「スターフォックス」「ゼルダの伝説」シリーズのメインキャラクターのデザインやアートディレクション等、「スティールダイバー」「タンクトゥルーパーズ」のディレクションなどを担当。

CGアニメーションで新しい未来を創造しよう。

本コースでは、入学後早い段階でモデリングからアニメーションまで高度な実務レベルのCG創作技術と理論を学びます。年次が上がるごとに、その技術と創造性のさらなる探求や、様々な産業領域における新しいビジネスモデルのデザインを研究することも可能です。理論から技術へと順番に学習するのではなく、まずは実践しながら知識を身につけていくことが本学の大きな特徴です。常に自分に問いかけ、自分の中に眠る可能性や喜びを見つけてください。教員とともにCGアニメーションの新しい可能性と未来を創造しましょう。

CGアニメーションコース
松本 文浩 准教授

Profile
建設業界を経て、デジタルエンタテインメント業界へ。ゲーム、TV・CM映像、VR、フィギュア原型等、多数のデジタルコンテンツ制作に加え、テーマパークや博物館の立体展示造形や展示映像制作を手がけるなど、モデリングアーティストして幅広く活動中。
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大阪国際工科専門職大学の教育 3つの強み

大阪国際工科専門職大学の教育 3つの強み

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教育の強み①産業界と連携した


「先進的な実践教育」

「企業 × 大学」 の学び。
だから、【専門的な知識・スキル】に加え、【ビジネスセンス】も身につきます。


教育の強み②デジタル社会に対応した


「国際教育」

テクノロジーの発展により、ボーダーレスになった社会。
国際性を備えたデジタル人材は、活躍の機会やフィールドが広がります。


教育の強み③少人数教育だからこその


「キャリアサポート教育」

ひとり1人に合わせた丁寧な指導を実現。業界と連携した、就職にも起業にも徹底的に強い大学として、学生の将来の目標、夢の実現をサポートします。

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本学ならではの特色

本学ならではの特色

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55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりの教育改革によって誕生する「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材を育成するため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられています。

「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の
専門職大学

大阪国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、国際的に活躍できる産業界のリーダーを育てる専門職大学です。高度な職業実践力と創造力が身につき、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

米国スクウェア・エニックス、カプコン、チームラボ等との教育提携やAI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード国内トップ企業をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施し、「使える英語」が身につきます。
※国際情勢等により中止となる場合があります。

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

『生涯バックアップシステム』

企業と連携した実践教育を行う自信の証明として、全学で就職支援システムを導入しています。

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