工科学部 情報工学科ロボット開発コース

産業ロボット、家事をサポートするホームロボット、対話ができるコミュニケーションロボット、介護ロボット、災害対応の救助ロボットなど、活躍の幅を広げるロボット。開発技術要素である「センサ系」「知能・制御系」「駆動系」の3つの知能を有する機械システムをデザインし、社会に役立つロボットとその応用を設計・開発できる人材を育成します。

目指せる将来像 目指せる将来像
  • <目指せる将来像>
  • ロボット開発エンジニア
  • ロボットプログラマー
  • ロボットデザイナー
  • 企業(ロボットメーカー、部品供給メーカー、機械、物流、メンテナンス等)
  • 独立起業
  • ベンチャー
  • スタートアップ
  • 官公庁 …
    をはじめ、分野を超えて次世代産業を担う新しい人材を目指せます。

カリキュラム

カリキュラム

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    年次

    体験的な学びからスタートし、ICTの基本をマスター ― 実践的イントロダクション ―

    大阪国際工科専門職大学は、「実践を重視」する専門職大学です。従来の一般的な大学教育のように、先に理論を学ぶのではなく、体験的な学びから始めます。1年次前期は、製品やシステムを実際に調査・分析して、ものづくりやサービス開発の技術にふれる授業を多く設けています。早くにテクノロジーを学ぶ面白さを実体験できるので、その後の理論や専門知識の理解がスムーズになります。少人数クラスでの丁寧な指導も、大阪国際工科専門職大学の特長です。学生の理解度を確認しながら授業を展開するため、初心者でもしっかりと、安心して学ぶことができます。1年次のカリキュラムを通して、情報工学の全体像を理解すること、「AI・IoT・ロボット」分野の基本的な理論と方法論を修得することが可能です。

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    年次

    コース別のカリキュラムがスタート ― 「エンジニアリングスキル」を身につける ―

    大阪国際工科専門職大学の2年次は、コースに分かれて専門的な知識・技能を養う時期になります。大阪国際工科専門職大学は、現実的な課題に取り組む「課題解決型学習」(PBL=Project Based Learning)を重視しています。このため2年次からは、実際に社会に出て、学校で学んだことを活かす授業も開始。たとえば、産業界や地域と連携する「地域共創デザイン実習」があります。1年間、両学科が混在するチームで、共同してプロジェクトに取り組む授業です。企業や官公庁、公共団体などが直面している課題の解決を目指します。

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    年次

    専門知識・技能のレベルアップ ― 「テクノロジー実践力」と「ビジネスセンス」を磨く ―

    3年次は、実務で活用できるレベルの高度な理論や技術をマスターします。2年次から始まる「臨地実務実習」(実践的企業内実習)は継続し、第2段階に進みます。3年次の臨地実務実習は、企業や社会の現場で、6週間にわたってタスクを実行する授業です。企業や社会が抱える課題を解決するシステム開発やサービス向上などを図ります。学内では、人工知能の応用技術、IoTを活用したデータ分析、産業用ロボット実習などが展開されます。いずれも、実務に直結した学修ができる、2年次以上に充実した授業です。授業は日本を代表する研究者や、数多くの国際的な業績を持つ実務家教員たちが指導を担当します。国境を越え、世界に通じる実践力を養えます。

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    年次

    デジタル社会で活躍する「応用力」「総合力」を備えた人材へ

    4年次は「卒業研究制作」が中心になります。大阪国際工科専門職大学における4年間の学びの集大成となる年次です。ICTの飛躍的な進化が見込まれるこれからの時代、需要が高まっていくのがAI、IoT、ロボット分野の新しい技術を活用できる人材や、データマネジメントを的確に行える人材です。こうした人材の活躍の場は、産業界全体に広がります。大阪国際工科専門職大学で理論と実践、学問と実務の双方を偏りなく身につけることで、多様化・複雑化する社会の課題を解決でき、社会のニーズを満たすことができる「新しい人材」に成長します。

ピックアップ

デザインエンジニアリング概論

デザインエンジニアリングの概念及びその方法論を学びます。どちらも“Designer in Society”の核となる、大事な項目です。具体的には、実際の製品を分解する作業を通じて、その機能や内部構造を、ハードウェアとソフトウェアの両面から調査。製品に求められる要素を分析します。

製品だけでなく、サービスもデザインの対象とします。これにより、製品やサービスに用いられる代表的な技術と設計のプロセスを理解することができます。実際の制作に活かせるデザインエンジニアリングの方法論を身につけることが可能です。

ロボット制御

ロボット制御の基本であるフィードバック制御、安定性と、それらの基本となる線形システムの制御理論を学びます。
モータのダイナミクスと制御、ロボット制御の基礎、サーボ系の構成、安定性と制御性能、計算トルク法、位置と力のハイブリッド制御、適応制御を学び、同時に、情報技術を活用したMATLAB(数値解析ソフトウェア)などの制御設計・シミュレーションプログラムや、実際の多関節ロボットを使い、ロボット制御系の設計ができるスキルを修得します。
現場での業務効率化や生産性向上に関する理解を深めることで、実際に社会に出た時に応用できる力も身につけます。

地域共生ソリューション開発Ⅰ・Ⅱ

地域の協力企業から提供される情報をもとに、テーラーメイド型ビジネスへ転換するためのビジネスモデルを考案し、そのビジネスモデルを効率よく実現するためのソリューション(解決策)を考案してシステム開発を行います。企業の調査分析からアイデア創成、仕様策定、実装まで、一貫したプロダクト開発を通して、プロジェクトマネジメントを実践し、問題解決能力を身につけます。ニーズに対してどうITを活用するか、ITシステムソリューションとビジネスモデルをどう結びつけるかなど、これからの情報技術者にとって必要な価値創造のための思考力も修得します。

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教員からのメッセージ

教員からのメッセージ

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ICTを駆使して、より良い社会づくりに貢献できる人材へ。

これからの社会、次世代移動通信システムのBeyond5Gや6Gにより、すべてのモノがIoTでインターネットにつながり、クラウド空間に蓄積されたセンサデータのAI解析によりモノの動きが最適化される時代になっていくことでしょう。本学では実務経験豊富な教授陣のもと、そうしたICT(情報通信技術)の進歩を、より良い社会づくりに応用するための専門知識やスキル、未来をデザインする力を磨いていきます。皆さんが将来活躍できる分野は、社会のさまざまなフィールドに広がっています。

情報工学科 学部長
味戸 克裕 教授

Profile
NTTの物性科学基礎研究所にて光ピンセット技術を使った脳神経伝達物質の研究に従事。総務省のプロジェクトにも参画し、超高速ワイヤレス技術の国際標準規格化などに従事。東京大学 大学院工学系研究科 応用化学専攻 博士課程修了。博士(工学)。

専門知識と技術、デザイン力で、
ワクワクする未来を実現しよう。


AI、IoT、ロボティクス技術の革新的な進展により、サイバー、フィジカル、そしてそれらが融合した新たな世界が到来し、これまで夢物語だったワクワクする社会が現実的なものになってきました。これからの社会をデザインする主役は皆さんです。どんなワクワクする未来をつくりたいですか?その夢を実現するには、専門分野の理論と実践力、チームで社会をデザインする力が大事になります。実務経験豊富な教員たちとの学びを通してそれらを身に付け、皆さんの夢の実現に近づきましょう!

情報工学科 学科長
中村 幸博 教授

Profile
日本電信電話株式会社(NTT)にて、外界センサを具備した産業用ロボットの教示方式、ネットワークロボット、ライフログ等の研究開発に従事。日本機械学会、日本ロボット学会、計測自動制御学会、電子情報通信学会、画像電子学会会員。

ロボットの社会活用に必要な、幅広い知識と技術を得られる学び。

ロボットはそれ単体で完結するものもありますが、社会で活用するためには、様々なシステムとの連携や技術が必要です。例えば、状況を理解するためにはIoTシステムのようなセンサネットワークとの連携が、また状況を判断し行動を起こすにはAI技術を活用した知的な制御が、必要となります。ロボットを学ぶためには、多岐に渡る知識と技術が求められます。本学では、他学科の教員や学生と一緒に学ぶ機会や企業で実践的な実習を行う科目もあり、より深く学べますので、社会で即活躍できる人材に成長していく環境がそろっています。

ロボット開発コース
小泉 智史 准教授

Profile
科学技術振興機構 研究員、国際電気通信基礎技術研究所 研究員などを経て、ネットワークロボット技術を用いたコミュニケーションロボットや歩行支援パワードウェアを用いた身体状況認識技術等の研究にも従事。総務省や経済産業省、大阪市などのプロジェクトにも多数参画。
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大阪国際工科専門職大学の教育 3つの強み

大阪国際工科専門職大学の教育 3つの強み

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教育の強み①産業界と連携した


「先進的な実践教育」

「企業 × 大学」 の学び。
だから、【専門的な知識・スキル】に加え、【ビジネスセンス】も身につきます。


教育の強み②デジタル社会に対応した


「国際教育」

テクノロジーの発展により、ボーダーレスになった社会。
国際性を備えたデジタル人材は、活躍の機会やフィールドが広がります。


教育の強み③少人数教育だからこその


「キャリアサポート教育」

ひとり1人に合わせた丁寧な指導を実現。業界と連携した、就職にも起業にも徹底的に強い大学として、学生の将来の目標、夢の実現をサポートします。

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本学ならではの特色

本学ならではの特色

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55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりに教育改革が行われ、誕生した「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材の育成を目的としています。目的達成のため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」の提供が義務づけられている大学です。大阪国際工科専門職大学も、国際社会で活躍できる人材育成のための環境を整えています。

「AI・IoT・ロボット」「ゲーム・CG」の
専門職大学

大阪国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携した専門職大学です。国内外で活躍することができる産業界のリーダーを育てています。高度な職業実践力と豊富な創造力が身につき、さらに卒業時には、学位として国が認可した専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

大阪国際工科専門職大学では、米国スクウェア・エニックス、カプコン、チームラボなどと教育提携することで、「使える英語」の修得を目指します。AI・人工知能専用のハイスペックシステムなど、最先端のソフト・ハードに携わる国内トップ企業での実習や、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施しています。
※国際情勢等により中止となる場合があります。

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

『生涯バックアップシステム』

企業と連携した実践教育を行う自信の証明として、全学で学生の就職や転職、再就職を支援する保証制度、システムを導入しています。

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