MENU

工科学部 デジタルエンタテインメント学科ゲームプロデュースコース

エンタテインメントの世界にイノベーションを起こすことができる国際的視野を持ったクリエイター、プロデューサーを育てます。

本学ならではの特色

55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりの教育改革によって誕生する「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材を育成するため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられています。

「AI・IoT」「デザイン」「ゲーム・CG」の専門職大学

東京国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、国際的に活躍できる産業界のリーダーを育てる専門職大学です。高度な職業実践力と創造力が身につき、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

グローバルなトップ企業と連携
「使える英語」が自然と身につく
国内トップ企業をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』
『生涯バックアップシステム』
グループ校のHALで、希望者就職率100%を実現し続けてきた就職支援システムを導入。

専門職大学とは?

専門職大学とは?

×

専門職大学は、実践的な職業教育に重点を置いたしくみとして大学制度の中に制度化されるもので、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が与えられます。下記は既存の大学制度と異なる主な特色です。

  1. 1

    産業界等と連携した教育を実施することが義務づけられ、卒業単位のおおむね3 ~ 4割程度以上を実習等の科目とし、また企業内実習等を4 年間で20 単位以上履修する。

  2. 2

    必要専任教員数のおおむね4割以上は実務家教員とし、専任実務家教員についてはその必要数の半数以上は研究能力を併せ有する実務家教員とする。

  3. 3

    社会人の学び直しを推進するため、実務経験を有する者が入学する場合に、当該入学者の実務経験を通じた能力習得を勘案して、一定期間を修業年限に通算できる。

    出典:文部科学省ホームページ

項目トップへ戻る
学びのポイント

学びのポイント

×
グローバルなトップ企業と連携

グローバルなトップ企業と連携し、最新技術の応用実践力、デザイン力、クリエイティビティといった専門的能力を身につけることができます。

「使える英語」が自然と身につく

一般的な英語学習ではなく、ネイティブ講師とのコミュニケーションなどを通して、仕事をする上で必要となる英語を実践的に学びます。海外実習時でも「使える英語」が自然と身につきます。

国内トップ企業をはじめ、
ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの
海外実習も実施

従来の大学教育のしくみでは十分に行われてこなかった実習およびインターンシップを全学生の必修科目に配置。企業と連携し豊富な実習を設け、企業のニーズに即応した実践力を身につけることができます。ヨーロッパ、アメリカ、アジアの海外実習先も豊富です。

項目トップへ戻る
就職

就職

×

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

卒業時に万一就職が決まっていない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は本学が負担します。(入学時35歳未満対象)

『生涯バックアップシステム』

卒業生が転職や再就職したいときにバックアップする制度です。キャリアアップや、何年後かに再就職したい人など、いつでも就職指導を行います。

職業ピックアップ

ゲーム業界の仕事について

ゲームが好きな人の中には、ゲームをつくってみたいと思う人もいるのではないでしょうか。ただし、この「作りたい」には二つの意味があります。自分でゲームを「考えてみたい」と「作成してみたい」という二つの「作りたい」です。ゲーム開発において、前者はゲームプランナーと呼ばれる職種が行う仕事、後者はゲームプログラマーが行う仕事です。

ゲームプランナーの仕事は、ゲームの企画です。ただし、実際にはゲーム開発全般に関わってきます。プロジェクトの進行管理・集計・分析・改善と、ゲーム開発からリリースまでの工程を見守り、市場での評価を分析・改善することまでが求められます。ゲーム開発に当たっては、市場調査からニーズを分析しヒットする企画を立案しなければなりません。ゲーム開発上、ゲームプランナーの企画内容は仕様書という形でゲームプランナー以外の人たちにも共有されます。

ゲーム開発の仕様書に従い、ゲームを実際に作りあげていくのがゲームプログラマーです。ゲームプログラマーは、仕様書のゲームを完成させることこそがミッションです。ゲームプログラマーは、仕様書の内容通りに動作するようゲームをプログラミングします。ユーザーがストレスなくゲームを楽しめるかはゲームプログラマーの腕にかかっています。まさにゲームプランナーの企画を活かすも殺すもゲームプログラマー次第といえ、高度な知識と技術を必要とします。

また、ゲーム制作における、スタッフの配置や予算、進捗の管理など、そのプロジェクトにおける全体を取り仕切る役割として、ゲームプロデューサーという職種があります。

項目トップへ戻る
充実の施設・設備

充実の施設・設備

すべての実習室でプロの現場を再現。 すべての実習室でプロの現場を再現。
×

項目トップへ戻る
キャンパスについて

キャンパスについて

×

環境が人を育てる。

キャンパスは新宿(西口)駅前、徒歩3分。
地上50階 総合校舎コクーンタワー。

あらゆる創造力が融合し、新しい時代をつくるために羽ばたいていくための繭=COCOON。
情報・モノ・人・・・、あらゆる最先端の刺激を得られる好立地。
ひとり1人の完成を刺激する「最教育」環境で、あなたの才能が目覚めます。

映画、音楽、アートなど、感性を磨く機会にあふれた周辺環境。「街」そのものが生きた教室になる。

著名企業が集まる都市部だから、就職活動も有利、企業プロジェクトも豊富

新宿(西口)駅前、徒歩3分。駅から地下街が直結。どんな日にも通いやすい総合校舎

情報が集中する大都市だから、全国・世界から同じ志を持つ仲間が集まる。

アクセス

場所

東京国際工科専門職大学 総合校舎コクーンタワー(東京都新宿区西新宿1-7-3)

アクセス

新宿(西口)駅前・徒歩3分。JR・小田急・京王・地下鉄から地下街が直結。駅前から歩道橋が直結。

項目トップへ戻る

この学科に関連するオープンキャンパス

  • 12/18(火)

    【毎日実施!】個別相談・説明・校舎見学

もっと見る

学部・学科

資料請求[無料] 説明会・イベント
問合せ・アクセス TOP