MENU

工科学部 デジタルエンタテインメント学科ゲームプロデュースコース

ゲーム開発のプログラミング技術を基礎から論理的に学ぶことができます。さらにチームでの開発手法、コンテンツ流通や知的財産等の関連する知識も身につけ、進化・発展するデジタルエンタテインメント産業の最前線で活躍するクリエイター・プロデューサーを育成します。

本学ならではの特色

55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりの教育改革によって誕生する「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材を育成するため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられています。

「AI・IoT」「デザイン」「ゲーム・CG」の専門職大学

東京国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、国際的に活躍できる産業界のリーダーを育てる専門職大学です。高度な職業実践力と創造力が身につき、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

  • 米国スクウェア・エニックス、バンダイナムコスタジオ、チームラボ等との教育提携
  • AI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード
  • 国内トップ企業をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施
  • 「使える英語」が身につく

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』
『生涯バックアップシステム』
グループ校のHALで、希望者就職率100%を実現し続けてきた就職支援システムを導入。

専門職大学とは?

専門職大学とは?

×

専門職大学は、実践的な職業教育に重点を置いたしくみとして大学制度の中に制度化されるもので、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が与えられます。下記は既存の大学制度と異なる主な特色です。

  1. 1

    産業界等と連携した教育を実施することが義務づけられ、卒業単位のおおむね3 ~ 4割程度以上を実習等の科目とし、また企業内実習等を4 年間で20 単位以上履修する。

  2. 2

    必要専任教員数のおおむね4割以上は実務家教員とし、専任実務家教員についてはその必要数の半数以上は研究能力を併せ有する実務家教員とする。

  3. 3

    社会人の学び直しを推進するため、実務経験を有する者が入学する場合に、当該入学者の実務経験を通じた能力習得を勘案して、一定期間を修業年限に通算できる。

    出典:文部科学省ホームページ

項目トップへ戻る
学びのポイント

学びのポイント

×
01. 米国スクウェア・エニックス、バンダイナムコスタジオ、チームラボ等との教育提携

AI・IoT・ロボットからゲーム・CGまで、グローバルなトップ企業と連携。職業知識・スキルを学ぶだけではなく、企業とより深く連携し、新しいモノやサービスを生み出す過程を、業界経験豊富な指導陣と一緒に実践・研究できます。さらに企業での実習やインターンシップを通じ、学びを深化させることで、卒業時には企業のニーズに即応した実践力が身につきます。

02. AI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード

新宿駅前に立地するキャンパスには、AI・人工知能専用のハイスペックシステムや3Dプリンタ、モーションキャプチャー、ワークステーションなど、最先端のソフト・ハードを完備。プロと同じ制作・開発環境で、数多くのプロジェクトを主体的に制作・開発することができます。

03. 国内トップ企業をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、アジアでの海外実習も実施

従来の大学教育のしくみでは十分に行われてこなかった実習およびインターンシップを全学生の必修科目に配置。実際の現場で、最新技術の応用実践力、デザイン力、クリエイティビティといった専門的能力を身につけることができます。ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習先も豊富です。

04. 「使える英語」が身につく

一般的な英語学習ではなく自らが興味のある 分野に関連する内容から、仕事をする上で必要と なる英語を学びます。そのため、英語が得意な 人はもちろん、苦手意識を持つ人でも、スムーズ に慣れることができます。海外実習時でも「使える 英語」を身につけることで、グローバルに活躍することができ、海外での就職も実現できます。

項目トップへ戻る
メッセージ

メッセージ

×

エンタテインメントに必要な「新しい発想」と「デザインエンジニアリング」。

  • 教授 中谷 日出

    私はNHKを含め、エンタテインメントの世界で働いてきましたが、これからは5G(第5世代移動通信システム)も始まり、今は想像もできないまったく新しいコンテンツやサービスが生まれる可能性があります。そこで活躍するのは、既存のデザイナーでもエンジニアでもない、STEAM人材です。STEAM人材とは、SCIENCE(科学)、TECHNOLOGY(技術)、ENGINEERING(工学)、ART(芸術、デザイン)、MATHEMATICS(数学)を統合的に兼ね備えた人材を指します。 私たちはSTEAMを兼ね備え、社会に貢献するアイディアを実現できる新しいデザイナー(デザインエンジニア)を育てます。

    Profile
    日本記者クラブ所属の文化芸術ジャーナリスト。映像アートディレクターとして、NHK番組制作局ディレクター、NHK解説委員として活躍。これまでにKYOTO STEAM-世界文化交流祭-統括ディレクター、NHKロゴマークデザイン、NHKドラマ「DREAM TV」監督を務める。現在、京都大学 大学院特任教授。
項目トップへ戻る
就職

就職

×

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

卒業時に万一就職が決まっていない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は本学が負担します。(入学時35歳未満対象)

『生涯バックアップシステム』

卒業生が転職や再就職したいときにバックアップする制度です。キャリアアップや、何年後かに再就職したい人など、いつでも就職指導を行います。

職業ピックアップ

ゲーム業界の仕事について

ゲームが好きな人の中には、ゲームをつくってみたいと思う人もいるのではないでしょうか。ただし、この「作りたい」には二つの意味があります。自分でゲームを「考えてみたい」と「作成してみたい」という二つの「作りたい」です。ゲーム開発において、前者はゲームプランナーと呼ばれる職種が行う仕事、後者はゲームプログラマーが行う仕事です。

ゲームプランナーの仕事は、ゲームの企画です。ただし、実際にはゲーム開発全般に関わってきます。プロジェクトの進行管理・集計・分析・改善と、ゲーム開発からリリースまでの工程を見守り、市場での評価を分析・改善することまでが求められます。ゲーム開発に当たっては、市場調査からニーズを分析しヒットする企画を立案しなければなりません。ゲーム開発上、ゲームプランナーの企画内容は仕様書という形でゲームプランナー以外の人たちにも共有されます。

ゲーム開発の仕様書に従い、ゲームを実際に作りあげていくのがゲームプログラマーです。ゲームプログラマーは、仕様書のゲームを完成させることこそがミッションです。ゲームプログラマーは、仕様書の内容通りに動作するようゲームをプログラミングします。ユーザーがストレスなくゲームを楽しめるかはゲームプログラマーの腕にかかっています。まさにゲームプランナーの企画を活かすも殺すもゲームプログラマー次第といえ、高度な知識と技術を必要とします。

また、ゲーム制作における、スタッフの配置や予算、進捗の管理など、そのプロジェクトにおける全体を取り仕切る役割として、ゲームプロデューサーという職種があります。

項目トップへ戻る
充実の施設・設備

充実の施設・設備

すべての実習室でプロの現場を再現。 すべての実習室でプロの現場を再現。
×

項目トップへ戻る
キャンパスについて

キャンパスについて

×

環境が人を育てる。

キャンパスは新宿(西口)駅前、徒歩3分。
地上50階 総合校舎コクーンタワー。

あらゆる創造力が融合し、新しい時代をつくるために羽ばたいていくための繭=COCOON。
情報・モノ・人・・・、あらゆる最先端の刺激を得られる好立地。
ひとり1人の完成を刺激する「最教育」環境で、あなたの才能が目覚めます。

映画、音楽、アートなど、感性を磨く機会にあふれた周辺環境。「街」そのものが生きた教室になる。

著名企業が集まる都市部だから、就職活動も有利、企業プロジェクトも豊富

新宿(西口)駅前、徒歩3分。駅から地下街が直結。どんな日にも通いやすい総合校舎

情報が集中する大都市だから、全国・世界から同じ志を持つ仲間が集まる。

アクセス

場所

東京国際工科専門職大学 総合校舎コクーンタワー(東京都新宿区西新宿1-7-3)

アクセス

新宿(西口)駅前・徒歩3分。JR・小田急・京王・地下鉄から地下街が直結。駅前から歩道橋が直結。

項目トップへ戻る

この学科に関連するオープンキャンパス

もっと見る

学部・学科

資料請求[無料] 説明会・イベント
問合せ・アクセス TOP