学長コラム

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専門職とはなにか

2020.08.10


世の中には多くの専門家がいます。それなのに私たちが新しく『専門職』という人材が育つ新しい大学をつくったのはなぜでしょう。それは現代社会が新しい人材を求めていて、それに答えるためなのです。

求められている人材、それは急速に変化する現代社会が、変化に対応して安定で豊かな進化を遂げてゆくために必要な人材ですが、現代社会は多様な問題を抱えていて、従来の教育で育つ専門家の能力に加えて新しい能力を求めています。専門職大学はそれに応えるための大学です。以下に、専門家と専門職の違いをいくつかの視点で考えてみることにします。

入学試験で受験生たちは熱心に自分が将来やりたいことの夢を情熱的に語ってくれました。専門職大学で学ぶことによって、学生ひとり一人の『自由な夢』が社会で実際に『実現可能な夢』に成長するために必要な智慧を学生たちが獲得する学習環境を、教員たちが準備しています。そこでは、夢の実現のために必要な科学技術知識だけでなく、それが社会の多様な人々に受け入れられるか、経済的に普及するか、環境影響はないか、などの知識も必要です。これらの必要知識は多様で、伝統的な学問の教育課程に見られる特定の学問分野を中心とする教育では得られません。既存の大学の工学部で言えば機械科、電気学科、化学科などですが、これらの分科した学問分野の知識だけでは、学問分野についての予備知識のない、いわば解放された学生たちが抱いた『自由な夢』を実現するのに必要な多様な知識を覆うことはできないでしょう。

この『自由な夢』の実現には多く分野が必要です。それも物理学、化学、生物学、工学などの理工系分野だけでなく、人文系や社会系の知識も必要です。伝統的な、恐らく10以上の分野が必要です。これを大学の4年間で学ぶことができるか、専門職大学とはそんなに忙しく学ばなければならないところなのか、という疑問が湧いてきます。

この答えは簡単ではなく、多くの分野を総合化して学ぶ方法と言われているようなものは、学問体系の構造が未成熟のために現実的ではありません。

昔の体験のことですが、私は原子力発電所の中で働くロボットをつくる夢を持ちました。当時、原子力発電所は多重の安全性設計で事故は絶対に起きないといわれていました。しかし私は、定期点検における作業者の被爆可能性や絶対安全ということが信じられず、なんとか点検や修理を自動化するべきだと考えたのが動機でした。当時機械加工の自動化研究をしていた私にとっては、原子力技術、発電技術、安全性、経済性などの専門的知識を学んだことはなく限られた自動化知識をもとに『原子力発電所の点検修理の自動機械』をつくることに夢を持ったのでしたが、これは『自由な夢』でした1)

まず建設途中の格納容器に入って、そこでの複雑な機器や配管などの構造や、燃料供給、流体の流路制御、熱交換などを学び、そのような環境下で自動的に働く「移動ロボット」を構想します。私にとっては知らないことばかり、専門の違う工学系の同僚5人と学生たちとチームを組み、協力して「階段の昇降も可能で、配管の背後までアームを伸ばせる多自由度移動ロボット」をデザインし、企業の協力も得て試作機をつくり実験しました。大学の中庭に発電所の一部の小さなモックアップをつくり、実験して成功。さっそく電力会社に売り込みに行き、共同研究を申し込みますが、「絶対安全な発電所にそんなものは必要ない」と断られてしまい、落胆して帰宅です2)

その翌年、チェルノブイリの事故があり、驚くと同時に点検修理の必要性を改めて強く感じ、原子力についてより詳しく学びます。構造、作動原理だけでなく運転や点検の実際、部品の交換、故障の可能性、事故による放射能被害の拡散や経済損失など、多くは専門外ですが関心を持って学んだ結果、厳密な理論はともかく、その学問領域の人と対等に議論ができるようになりました。

ある課題に動機を持った上でそれに関連する自分には専門外の領域知識を学ぶ場合は、その領域の専門家として新製品を提案、デザインすることができるようになるとは限りません。しかし、異領域の人と話ができるようになることは十分可能です。その結果、その人とチームを組んで協力し一人ではできない仕事を達成する、それは、伝統的な領域に特化してその領域の理論を深めるという学問の探究の基本形式に従っているだけではできないことです。

実際には、科学的方法を適用して知識を得る専門領域は対象によって多数存在しています。例えば工学分野で機械工学、電気工学、材料工学など、10領域以上ありますが、学問領域の論理構造には共通なところがあり、一つの領域を専門として深く学ぶと他の領域は構造の共通性を通して推定できるようになります。このようにしていわゆる『専門家』が一生かけて深く自分の領域を考え続けるのに対し、私たち『専門職』は社会に出てゆき、自由な夢の実現のために必要であると知った自分の領域に加え他の複数の領域を使って自分の夢、そして社会の夢を実現するのです。

もちろん私はつくったロボットを受け入れてもらえなかったので専門職としては失格ですが、その後の原子力政策に関与し続けることになりました。特にチームの学生の何人かはロボットの専門職となり、福島の原子力事故の廃炉のための難しいロボットを開発して活躍しています。

このように考えると、専門家と専門職は異なるやり方で学問を学ぶことがわかります。専門家になるためには専門を究めることを目標に、専門を特定してその学びに集中して知識を身に着けて社会に入り、企業の場合は与えられた製品の開発に取り掛かることになりますが、必要知識は異なる専門家が開発チームをつくることで満たすことになります。いっぽう専門職は自分の領域を深めながら、それだけでなく動機と夢に導かれて既存の他領域も吸収しながら自ら新しい領域をつくることを目指すのです。専門職は、『知識のチーム』を頭の中につくったということもできます。

東京国際工科専門職大学は工科学部のもとに情報工学科(AI戦略、IoTシステム、ロボット開発の3コース)とデジタルエンタテインメント学科(ゲームプロデュース、CGアニメーションの2コース)があります。各コースの名前は、複数領域の学問的内容を含みながら、現在の学問分類による分野構造に縛られることなく、情報化社会の中で実現したい『夢の集合』を表すと言って良いでしょう。そしてどのコースでも情報分野の数学的構造、心理学的特性、社会的機能などの学問的基礎と、実務におけるスキルとを夢を実現する努力と並行して身につけてゆくことになります。それは専門職の経験を持つ教員の支援のもとで、講義、実習、臨地実習、産業人との交流、地域社会との交流などを通じで学ぶ課程であり、社会の期待に答える夢の実現のための能力を身につけると同時に、従来の学問構造とは異なる構造の知識を生み出す学問のフロンテイアを広げる専門職となるのです。

[引用文献]
1)ロボットと人間、NHKブックス、日本放送出版協会1985
2)一般デザイン学、第8章、岩波書店、2020


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専門職大学がなぜ制定されたか

2020.07.10


現在の我が国には、初等中等教育の上に高等教育が位置付けられ、そこに大学(大学院)、短期大学、高等専門学校、専門学校、省庁大学校などが設置されています。これらは基本的に卒業後に社会人として職業に就くことが予定され、さらに機関ごとに特徴ある教育理念を掲げていて、社会の多様な人材の要求にこたえているということができます。これらを見ると、多様な性質を持つ機関が社会の期待に応える人材を輩出することを目的として、それぞれの役割をもって調和的に設置されていると考えられます。それなのになぜ新しく専門職大学が制定されたか、ここで考えておく必要があります。

現在我が国で高等教育の大部分を占めるのは大学(700校、学生280万人)と専門学校(3000校、学生70万人)です(校数等は概数)。そして文部科学省の説明によれば、学問体系に従って学理に精通する人材を教育する大学と、社会の職業構造に従って各職業で活躍するために必要な実践力を養成する専門学校とが融合したものが専門職大学です1)。この表現は、大きな存在である大学・専門学校の両者の性質を持つ中間の大学であると理解されます。しかしこの理解は誤解であって、制定の根拠をより詳しく考える必要があります。

我が国が産業国家としての近代化を目指していた明治の初期に、欧米に学び高等教育制度を導入したときは、産業が作る職業構造に適合する人材を教育することに重きを置いていたのですが、その後の長い歴史でいろいろな変遷があり、近年には文部科学省の説明のように、基本的に学問を背景として仕事する者と、実践力を背景として仕事を行うものとが社会を支える職業構造が定着したのです。それは荒廃した戦後の日本において産業の復興に大きく貢献しました。

例えば製造業の現場で、両者が分け隔てなく協力する作業が生産性で優位に立ち、世界の注目を集めた高度成長を成し遂げて日本は経済一流国であると認められるようになりました。これを推し進めた様々な産業化政策の中で、特に高等教育の寄与が大きいことが指摘されました。構造化された学問のそれぞれの領域に精通する大学卒業者は科学技術を世界水準にまで高めることに貢献し、それを実践力を持つ専門学校卒業者が日本独自の現場で実践する調和的な構造によって高品質低価格の製品を産出する日本型生産方式を確立して、世界を席巻したのです。

しかしこの調和的な構造は日本がキャッチアップの時代を終えたあとは有効さを失ってゆきます。1980年代に、すでに日本が得意とする高品質低価格という概念は普通 のものとなり、新しい機能、新しい価値の産出という方向へと世界は転回して行きました。それは産業革命の歴史を終えて、地球環境時代へとの展開を意味していたのです。

その状況で必要な人材とは何かを簡単に表現すると次のようになるでしょう。第一に環境・状況に対する高い感受性に基礎づけられた能力によって『未知の機能とその実体化法を発見する者』、そして第二は未知の機能の実体化法を基礎として、『現実的価値を持つ製品を新しく作り出す者』ということになります。

この二つのうち前者は、「全体環境変化(Total change of environment)」すなわち豊かさ拡大を支える生産性の向上の結果として、環境人工化、大量生産大量消費、人々の広域移動、などの進歩を遂げながら、結果として人口爆発、資源枯渇、大量廃棄物発生、生物多様性喪失、新疾病発生、など困難な問題を引き起こし、これらの対処に追われる状況を生み出した今、『困難を起こさない新型の豊かさと安定』を可能にする機能を発見・策定し、実現法を考案する人材です。

そして後者は生み出された新機能およびその実現法を使って、新しい価値を固有の状況にある現実社会に関する深い状況認識に基づいて製品を実際に提案することといえましょう。これらは最近話題の「国連SDGs」2)の各課題を通して必要な解決を提案できる人材でもあります。

これらの新しく求められる人材は、前者は現在の大学の特徴である構造化された学術の各領域を守る専門家ではなく、後者は現在の専門学校の特徴である専門分野における科学知識を基礎として確立した確実な方法に従って実践する専門家ではありません。それぞれ『機能発見』と『価値実現』という新しい能力が求められるのです。機能発見は学問の専門領域を超えることが必要であり、価値実現は一定の専門の既存製品を超えることが求められるのですが、これらは既存の大学、専門学校がともに欠落あるいは不足している能力です。

しかし、前者は領域学問に精通する既存の大学教育の転換、厳密には止揚によって生まれる可能性があり、一方後者は存在する製品系列の価値向上に熟練する専門学校の止揚によって生み出す可能性があります。

このように、学問における新しい機能の発見と発見された機能の社会における価値実現とは、既存の高等教育にはその構造的理由によって困難であり、新種の機関が必要であると指摘されたのです。事実30年以上にわたって言われ続けた大学改革の歩みは遅いのですが、その本質的な原因は、この新しい期待が既存機関の成立原理に抵触するからであり、改革が既存の機関において蓄積した伝統の学問的価値あるいは方法を壊すと考えられたからだと思います。

したがって、既存機関における歴史的理由によって強固に構造化された教育法の改革は、大学と専門学校を融合することでは決して得られないと考えるべきなのです。必要なのは、大学、専門学校それぞれに欠落していた教育内容を新しく創出した上で統合し、大学とも専門学校とも違う教育システムを持つ機関を作ることであったのです。それが新しく専門職大学を文部科学省が制定した理由です。

このことから言えば、我が国の高等教育界において、既存の大学、専門学校を補完するのが専門職大学であり、三者の社会的な協力構造を可視化して広く我が国における認識を広めることが日本の高等教育における人材育成が全面的に進歩することの条件になると考えることができます。

その意味からいえば、我が学校法人日本教育財団は高等教育の代表的存在である大学、専門学校、専門職大学を擁する機関として、専門職大学が持つ使命の固有性を鮮明に社会に提示するべきであるし、また実現者として優位な立場に立っていると考えます。そうである以上、新しい制度の実現者として大きな責務を負っていることの自覚を専門職大学の教職員が共有し、社会的責任を果たして行きたいと考えています。

[引用文献]
1)例えば“専門職大学等の設置構想のポイント”文部科学省高等教育局専門教育課、平成31年1月
2)持続可能な開発目標SDGs、2015年の国連総会で採択された『我々の世界を変革する持続可能な開発のための2030アジェンダ』


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進化の方向を求めて

2020.06.10


COVID-19は経験したことのないウイルスによる病、しかし医師たちの努力によって感染の特徴がわかりつつあります。それは私たちの生活に大きな影響を与えており、今後どうなってゆくのか、すでに世界は深刻な状況にあり、長期の対応策を緊急に定める必要があります。対応策は社会状況の変化を要請し、特に急がれる経済的視点からの変化の見通しが立たない状況が世界的に出現していて、社会的な深刻さが増しています。

相手は未知のウイルスですが、私にはこのウイルスが生み出しつつある状況が私たちのすでに経験している様々な地球環境変化と似ている面があるように思われるのです。例えば地球温暖化は、人類が行動範囲を拡大しながら豊かさと安全を求めて来たことの副作用として生じたものであると考えられています1)。そしてこの豊かさと安全とは次々と生み出される知識によって実現されてきたものですが、その知識は科学的知識が中心であると考えてよいでしょう。

このような人間の行動の進歩によってもたらされる困難な課題には、温暖化の他に生物多様性減少、資源枯渇、排出物増大などの自然環境の変化とともに、社会的にも国家間緊張、技術力による経済格差、労働需要偏在による生活格差などがあり、いずれも未解決です。温暖化の場合は、その危険が科学者によって指摘され、その結果理系文系の科学者を含み、政府、産業も協力する国際的協力によって対応する体制を築き上げつつあります2)。他の課題も温暖化のように科学者の適切な指摘によって国際協力体制を作る道が拓けることを私は願っています。

ところで長い歴史を通じて人類が地球上で数々の外敵に会い、それを克服しつつ進歩してきた歴史を考えるとき、上に述べた副作用である課題が過去の外敵とは全く違うことに気づきます。同じ戦わなければならない相手と言えますが、それらは人間の知識や活動に起因している新種の敵、いわば内敵というべきものであることに特徴があり、過去の外敵と全く異質であることから、『現代の邪悪なるもの』と呼び3)、外敵の場合のように科学知識を新しく作れば克服できるものでないことが明らかとなったのです。

今のウイルスは、一見過去の外敵のように人間社会の外から襲ってきた外敵のように見えます。しかし、それは過去に人類が猛獣に襲われたのと同じとは言えないのです。その感染はグローバリズムという社会現象による人の移動の急激な増加が原因しているのは明らかです。それは経済の仕組みの変化、それを支える技術の多様化、観光業など新産業の肥大化などを含み、自然の外敵とは違って人間行動そのものです。

これを単純に外敵と考えるなら、医学、薬学の専門家によるワクチンを含む薬の開発で対抗することになるのですが、今の現実でそれが主要な対応であるにせよ、すべての人が日常生活を大幅に変える事がこの敵と戦うために必要であることがわかってきたのです。その結果、当然のこととして社会的機能は大きな変化が余儀なくされ、これは人間行動の進歩による負の効果である『現代の邪悪なるもの』に分類されると考えざるを得ないのです。地球温暖化にたいしては、社会全体が省エネルギーや新エネルギーへの転換などによる二酸化炭素削減に努力中ですが、それは社会全体、そして人々の主体的な努力が重要なことが明らかになっています。一方現在の状況は「新しい日常」と称して様々な自粛要請を人々が守ることになっており、地球温暖化の場合と似ているのです。

しかしながら、ウイルス自身が変化する点は地球温暖化とも違います。その変化はウイルスが生き延びるための進化であって、温暖化のようにその原因である人間行動を止めれば解消するというものではないのが新しい問題点です。

このようにして今、人類は『進化する現代の邪悪なるもの』というさらに難しい新課題に対応する知恵が求められていることになりますが、これは従来の科学技術的研究開発では実現できないと思われます。従来の科学的知識には厳密に体系化され専門化された自然科学分野と、その応用としての領域化した工学分野が存在し、課題に応じて必要な分野が適用され、成功してきた歴史があります。ここには、確立した専門分野の組み合わせによる応用という基本的考え方があったのです。

しかしながら、物理的なものと社会的なものが複合して起こる『現代の邪悪なるもの』は科学知識の構造に対応しない、領域を超えた対象であり、しかもそれが『進化』するから対応側も柔軟に知識内容を変える、すなわち適応力が要請されることになります。このことから、『適応・進化する広領域』の思索が必要であることになります。

COVID-19の克服には、このように広い領域の知識を使い、しかも進化する相手に適応しながら我々も進化する事が必要なのです。すでに私たちは、新しい日常という名のもと、自粛する生活で、また職業で、様々な工夫をしながら生きています。それは人々が現場で新しい知識を生み出していると言うことです。

このような状況の中で、人類の進歩のための知識を生み出してきた研究と教育の拠点としての大学が何をするべきかを真剣に考えなければならないと思います。基本的には構造の改変を含む学問のあり方を考えることが中心です。長い歴史が築きあげてきた知識体系は貴重な財産です。しかし今、知識を作り出せば必ず進歩するという図式は壊れ、次々と出現する『現代の邪悪なるもの』の解消という新しい課題を前にして、これからは知識を作るだけではなくその使い方に深い関心を持つことが必要です。

今、知識を創出すると同時にその使い方をも創出して『現代の邪悪なるもの』に対処し、またその出現を阻止することが学問に要請されているのです4)。使い方は学問としては未完成であり、それに向かう特定の学問分野が整っているとは言えません。しかし、それが求められているという認識のもとに、知識が現実に使われる現場にいて、「使われる」ことに強い関心を持つ我々東京国際工科専門職大学は、学問的知識の使い方に鋭敏な感受性を持つ人々の集まりです。変化しつつ多様な要素を持つ課題への対応は一人ではできず協力が必要です。この協力とは、異なる能力を持つ人々の集団が、ひとり一人の能力を元素として強力な集合構造を作ることですが、そのためにはひとり一人の能力の進化と同時に協力関係の進化が必要です。我が大学の教員は、様々な学問的背景に加え、予測を超えて変化する社会の中での経験を背景として、そのことの重要さを理解している専門職です。

更に、今年の緊急事態宣言のもとでの開学という、予想もしなかった状況下で遠隔での開学行事と正規授業の開始とを見事にやり遂げた教員たちは、この過酷な協力を通じて協力とは何かを理解し、これからの協力を研究と教育の現実において続けてゆくであろうし、これからも起こるであろう問題への対応を、変化の本質を見抜きながら対応する『進化』する組織として新しい仕事をすることが期待されます。

そして同じ経験をした学生は、自らの夢を実現することの意味と方法について、この困難な状況の中で改めて考えたと思います。ここにも変化する外界への適応という『進化の原型』がありそれは若者にとって、また大学にとって貴重な経験であると思います。

[引用文献]
1) World Conference on Science, UNESCO, 2000(通称ブダペスト会議、ICSU-UNESCO, 1999)
2) パリ協定 2017(国連気候変動枠組条約に加盟する全196カ国全てが参加する枠組み)
3) 吉川弘之ILLUME 第7号 1992 p.41-56
4) 吉川弘之 一般デザイン学 岩波書店 2020


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開学の歴史 - 進化の構造を獲得した

2020.05.10


2019年9月に開学が決定してから時間をかけて決めた2020年4月の開学のスケジュールは、COVID-19の突発によってその実施が大きな困難に直面しました。

しかし、わが東京国際工科専門職大学では、新しい制度の下での新しい大学の出発という、事の重大さの認識の下、教員たちはその困難をはねのけて遠隔ではあるがしっかりとスケジュールを守ることを決意したのでした。

従来の遠隔授業大学(放送大学、通信大学など)とは全く違う、本来教員と学生が対面で学習することが前提されている大学の遠隔授業とはどのようなものか。突然現れたこの課題に対して、遠隔のシステムを作ることに加え、教員たちは準備していた講義や演習を対面とは違う条件・環境にあったものへの変更をはじめとして様々な環境変化に対応し、また学生も遠隔という予期しなかった条件での学習によく対応しました。この過程を通じて未知の遠隔授業とは何かを明らかにしていくと同時に、それを超えて教育、学習とは何か、大学とは何かという本質的なことをも考える機会であったと思います。

多くの大学が新学期開始の延期を発表する中で始めた新しい大学を計画通りに始めるという特別の難しい条件のもと、教員、学生の共同作業でこの未知の課題に立ち向かったこれまでの教員の働きと学生の積極的参加は、本学にとって記念すべき、そして誇るべき歴史です。この歴史は、いずれ緊急事態から解放されて常態に入って行くとき、貴重なものとなると思います。

世界的規模のパンデミックは世界的規模で社会の様々な変化を余儀なくするものであり、それにしたがって私たち一人一人も考え方を変える必要があります。それにはいろいろな点がありますが、基本的なことは自分の周りには、人類の全体と自然の全体が現実として存在しているのだという実感です。この実感は共感であり、それから生まれるのは、人類の全体、自然の全体が自分にとって大切なものであるという認識です。そしてこの認識が、地球における人類以外の存在には目を閉ざして過酷な経済闘争に集中し、結果として対立と差別を生んでいる現在の状況から脱出して、人類が善き未来へと進む道を見出すのではないかと期待しています。

このことを今私は、東京国際工科専門職大学の使命と重ねて考えていますが、困難の中での難しい開学を知恵と協力で実現した我々の組織は、善き未来へと進むために不可欠な、進化の構造を獲得したと考えているのです。

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