東京国際工科専門職大学「専門職大学コンソーシアム」加盟のお知らせ

2020.09.08
タグを見る

東京国際工科専門職大学は、日本で初めて、工科分野で文部科学省の認可を受けた専門職大学です。世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、従来の大学制度にはない「職業に直結した実践的な教育環境」を実現。最先端のテクノロジーを駆使して、新たな価値やサービスを生み出し、社会課題を解決する人を育てます。

このたび本学は、グループ校の「国際ファッション専門職大学」とともに「専門職大学コンソーシアム」に加盟することとなりました。加盟する他の専門職大学・専門職短期大学と連携し、教育や取り組み、成果を共有しさらなる教育の質向上を目指してまいります。


■「専門職大学コンソーシアム」
年に1~2回の会合および必要に応じてオンラインのミーティングを通じ、各大学の取組・成果の共有を行い、各大学における経営・教育の質向上に反映させていきます。さらに、専門職大学・専門職短期大学の意義、求められている役割なども議論・検討し、専門職大学・専門職短期大学の発展に寄与していくことを目指します。

【活動テーマ案】
・専門職大学・専門職短期大学の社会的役割を果たすための政策提言等の活動
・専門職大学・専門職短期大学の認知度向上に向けた情報発信、啓蒙活動(イベントの開催等)
・教育連携(単位互換等)
・研究連携(共同研究等)
・インターンシップ連携
・高大連携
・地域連携
・国際交流
・その他専門職大学・専門職短期大学の発展・向上に関する事項

■加盟大学
東京国際工科専門職大学
国際ファッション専門職大学
岡山医療専門職大学
開志専門職大学
高知リハビリテーション専門職大学
iU 情報経営イノベーション専門職大学
東京保健医療専門職大学
静岡県立農林環境専門職大学および同短期大学部
びわこリハビリテーション専門職大学
ヤマザキ動物看護専門職短期大学

資料請求[無料] 説明会・イベント
問合せ・アクセス TOP