AI・IoT・ロボット・ゲーム・CG…を学ぶ学生たちの声を紹介

2021.06.18
タグを見る

“Designer in Society(社会とともにあるデザイナー)”の理念のもと、新たな価値や仕組みを生み出す本学で、
それぞれの「将来の目標」「夢の実現」に向かって充実の毎日を過ごす学生たちの声を紹介します。

情報工学科

AO先輩AO先輩

AI戦略コース

AIで医療現場を良くしたい――
薬学部からの入学

他大学の薬学部に在籍していたのですが、医療従事者と患者さんとのコミュニケーションの大切さを実感し、より人と人とが信頼し安心できる社会をつくりたいと思うようになりました。将来、人工知能で医療現場をサポートする仕事ができるよう、本学のAI戦略コースへの入学を決めました。授業では、プログラミングや人工知能に関する専門的なことはもちろん、テクノロジーを活用した社会課題の解決や社会貢献も学べるので良かったです。また新しい大学なので、みんなで大学の歴史をつくっていける環境にもとても魅力を感じています。

IoTシステムコース

文系出身でもIoTシステムを
デザインできる人材へ

偶然テレビで開学発表会を見て、専門知識と実践技術の両方を学べる環境に惹かれました。文系出身のため不安もあったのですが、大学の相談会で一から教えてもらえるとわかり安心しました。実際1年次に、補講の「基礎数学」や「基礎物理」があったり、情報工学科の教授でもある副学長が希望する学生たちに数学の補修ゼミを行ってくださったり、先生方の丁寧な指導で苦手を克服できました。将来の夢の実現に向かって2年次からは専門コースの学びに入ったので、新しいアイディアを生み出せる専門職になっていきたいです。
AO先輩AO先輩

IoTシステムコース

社会人経験があるからこそ
「最高の大学」と実感

企業出身の教授陣が多く、社会人にも開かれた大学のため、カメラマン経験を経てITを学びに来た自分にとって、実社会につながる最高の大学だと実感しています。他学科・他コースとも関われるカリキュラムのため、様々な業界の経験豊富な教授に最新技術や実際の現場の話を教えていただく機会もあります。コロナ禍の現代ですが、この大学は、今までにないことをやりたくて集まった多様なバックグラウンドを持つ先生と学生がいるので、アイディア次第、行動次第で色々チャレンジできます。次の時代を一緒にプロデュースしましょう!

ロボット開発コース

人々の手助けになる
「考える義肢ロボット」の開発を

IT系の仕事をしている父の影響で幼い頃からロボット関係の映像を見たり、成長するにつれて専門書籍を読んだり展示会に通ったりするうちに、ロボットについて綿密に学びたいと思い始めました。進学先を調べる中、本学に人工筋肉やソフトロボティクス分野に詳しい教授が在籍していることを知ったのです。高齢化が進むこれからの社会にあって人々がより快適に生活できる手助けができるよう、手足が不自由な方に合せて学習し柔軟に体に対応する義手・義足型の「考える義肢ロボット」を開発したいと考えています。

デジタルエンタテインメント学科

AO先輩AO先輩

ゲームプロデュースコース

エキスパート教授陣の
「面白く、ためになる授業」は新鮮!

デジタルコンテンツ制作の仕事をしたくて芸術系の大学を考えている中、親から専門職大学として新しくできる本学を教えてもらいました。授業では、実践で必要なスキルだけでなく、その基礎となる学問的な部分も修得します。メディア映像系のエキスパートで東京藝大でも講師をしていた先生の授業で新鮮だったのは、数学や物理をしっかり学ぶことでより良い映像表現ができるということ。経験豊富な先生方から面白く、ためになる話を多く聞くことができます。ただ授業を受けるのでなく自ら貪欲に学び、4年間を最大限に活用していきます!

ゲームプロデュースコース

自分のやりたいことを
「実現できる大学」を選びました

高校で演劇部に所属し、将来はVR技術を活用した舞台演出をしたいと考えるようになりました。進学校のため周囲は伝統的な国公立大学を選ぶ友人が多く迷いましたが、本学の説明会に参加して理念やカリキュラムの特長を聞き、自分のやりたいことを実現できる大学を選ぼうと入学を決意しました。1年次から企業や社会が抱える問題等を見据えた課題演習に取り組むことができ、2年次からは実際に現場に出る、産業界・地域とのプロジェクト連携や企業内実習も始まります。自分で考え行動を起こし、様々な経験を積んでいこうと思います。
AO先輩AO先輩

CGアニメーションコース

オンライン授業も対面授業も、
先生方の丁寧なサポートで安心

幼い頃からアニメが好きでデジタルアートにも興味があり、進路を迷っているときに親からの勧めでこの大学を知りました。
開学とコロナ禍が重なりオンライン授業でのスタートでしたが、SlackやZoom等のオンラインツールを全員使えるため、何かあればすぐに担任の先生に相談でき個別にサポートしてもらえるので、不安を解消することができました。また、対面授業も全学で感染対策への配慮があり、安心して学んでいます。同じ夢や目標を持った友人たちにも囲まれ、こんなに「楽しい」と感じられる大学は他にはないと思っています。

資料請求[無料] 説明会・イベント WEB出願 TOP