「ヒットする商品の秘訣とは?」 好評につきオンライン特別講義第2弾! (株)バンダイナムコアミューズメント・小山順一朗氏

2021.07.05
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長年ゲーム業界の第一線で活躍し、数々のヒット商品を出し続けておられる小山順一朗氏(株式会社バンダイナムコアミューズメント)による、オンライン特別講義が開催されました。前回の特別講義終了後に学生から多数の感想や質問が寄せられ、その反響の大きさから早々に実現した今回の第2弾です。

※前回の特別講義の様子 https://www.iput.ac.jp/tokyo/topics/30445

【小山氏が関わった主な作品・プロジェクト】

  • アーケード版 太鼓の達人(体感音楽ゲーム)シリーズ
  • 機動戦士ガンダム 戦場の絆(ドームスクリーン式体感対戦ゲーム)
  • 湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE(アーケードレースゲーム)シリーズ
  • アーケード版 アイドルマスター/THE iDOL M@STER(アイドル育成シミュレーションゲーム)
  • VR ZONE(体感型アミューズメント施設)
  • MAZARIA(体感型アミューズメント施設)    …他


今回本学学生たちの熱意に応える形で、市場調査法から、開発プロセス、チームづくり、商品コンセプ理論、成功ノウハウの核心部分まで、実例を交えながらこれまで講演会やセミナー等であまり話されてこなかった内容にも踏み込んで、特別に講義くださいました。

今までの大学教育にない、理論と実践/学問と実務をバランス良く修得する“新大学カリキュラム”の一環として、実務の真髄にふれられる貴重な学びの機会です。

ICT・デジタルコンテンツ業界と教育提携している本学では、今後も各業界のプロフェッショナルやエキスパートによる「特別講義」を開催していきます。

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