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2020年4月開学決定・願書受付開始のお知らせ — 初回入試9/19(木)願書受付締切、9/22(日)23(月・祝)選考

2019.09.11
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日本で唯一、“AI・IoT・ロボット”“ゲーム・CG”分野を網羅した専門職大学
政府主導の超スマート社会「Society5.0」に対応した新しい人材を育成

東京国際工科専門職大学は、このたび文部科学省より設置が認可され、2020年4月の開学が正式に決定しました。本日より、AO入試の願書受付を開始します。初回の入試は9/22(日)、23(月・祝)、願書受付締切りは9/19(木)です。
願書受付開始に伴い、『入試要項』をWEBにて公開しています。出願に関しては、WEBサイトに掲載している入試要項(PDF版)をダウンロードの上、出願手続きを行ってください。オープンキャンパス・電話・Eメールでも、出願方法・入試内容・出願書類などについて確認することができます。

 入試についての確認や願書のダウンロードができます。 出願・入試要項はこちら >オープンキャンパスでも、出願方法・入試内容・出願書類について確認できます。日程一覧はこちら >

東京国際工科専門職大学 概要

大学名称東京国際工科専門職大学 www.iput.ac.jp/tokyo
(International Professional University of Technology in Tokyo)
学部・学科工科学部・情報工学科/デジタルエンタテインメント学科
開学時期2020年4月
学長予定者
吉川 弘之
吉川 弘之
東京大学総長、放送大学長などを歴任し、2014年には学術で顕著な功績を上げた科学者から選ばれ、日本の科学者としては最も権威ある日本学士院会員となる。現在、英国バーミンガム大学名誉博士、ノルウェー工科大学名誉博士、国立研究開発法人日本学術振興会最高学術顧問などを務める。
アクセス新宿(西口)駅前 徒歩3分
〒160-0023東京都新宿区西新宿1-7-3総合校舎コクーンタワー

学びの特長

従来の大学制度にはない、これからの人材を育成する実践教育を提供します。国際的な視野と高度な職業実践力、創造力が身につき、卒業時には国際通用性のある学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国内外のトップ企業と提携

米国スクウェア・エニックス、バンダイナムコスタジオ、チームラボをはじめグローバルなトップ企業と連携。職業知識・スキルを学ぶだけでなく、企業と連携し学びを深化させることで、卒業時には業界のニーズに即応した実践力が身につきます。

AI・人工知能、VRをはじめ最先端のソフト・ハード

AI・人工知能のハイスペックシステムやVR、3Dプリンタ、モーションキャプチャー、ワークステーション、産業用ロボットなど、最先端のソフト・ハードを完備。プロと同じ制作・開発環境で、数多くのプロジェクトを主体的に制作・開発することができます。

インターンシップは全員必修、海外実習も実施

従来の大学教育のしくみでは十分に行われてこなかった国内外の実習およびインターンシップを全学生の必修科目に配置。実際の現場で最新技術の応用実践力、デザイン力、クリエイティビティといった専門的能力を身につけることができます。スクウェア・エニックス・グループの北米拠点をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、アジアでの海外実習先も豊富です。

教育理念

ソフトウェア技術の応用領域におけるイノベーションを目指し、デザイン思考が実践できる情報技術者、“Designer in Society(社会とともにあるデザイナー)”を養成する。

学部・学科

工科学部

情報工学科(入学定員:120名)

AI、IoT、ロボット、ビッグデータ等の新たな技術を産業や社会に取り入れてイノベーションを創出し、社会的課題の解決を実現する超スマート社会「Society 5.0」の時代に対応する学科。

AI戦略コース
人工知能の理論から、実装のためのプログラミング技術までを段階的に学びます。大量のデータから目的情報を学習・推論し、ユーザのニーズに適した新たなAIサービスをデザインできる人材を育成します。
IoTシステムコース
身の回りのあらゆるモノにネットワークがつながり、様々なデータを蓄積・利活用するしくみ、IoT。世の中に普及するために必要なマーケティングやユーザ評価等からデバイス制御、データ構築の理論を修得し、新たなIoTサービスをデザインできる人材を育成します。
ロボット開発コース
産業ロボットや介護ロボット、災害対応ロボットなど、活躍の幅を広げるロボット。開発技術要素である「センサー系」「知能・制御系」「駆動系」の3つの知能を有する機械システムをデザインし、社会に役立つロボットとその応用を設計・開発できる人材を育成します。

デジタルエンタテインメント学科(入学定員:80名)

2020年には5G(第5世代移動通信システム)が商用化し、大容量のデジタルコンテンツ配信が可能に。IT技術の応用でさらにインタラクティブなゲームやデジタル映像が求められる時代に対応する学科。

ゲームプロデュースコース
ゲーム開発のプログラミング技術を基礎から論理的に学び、近年注目のAI技術やゲームデザイン、コンテンツ流通や知的財産等の関連する知識も身につけ、デジタルエンタテインメント産業の最前線で活躍する人材を育成します。
CGアニメーションコース
映像コンテンツ制作に必要な技術や理論に加え、プロジェクションマッピングやリアルタイムCGへ応用できるCG制作の一連のプロセスやプログラミングの基本を学び、見るものに驚きや感動、知識を与えるようなデジタルエンタテインメントの未来をつくる人材を育成します。

問合せ先

本学への入学を検討している方
アドミッションセンター(入学相談室)
TEL.03-3344-5555(10:00-20:00 日曜・祝日を除く)
E-mail:univ.tokyo@iput.ac.jp
メディアの方E-mail:press@nkz.ac.jp
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