International Professional University
of Technology in Nagoya

総合型選抜〈専願〉

Comprehensive exam (single application)

Comprehensive exam (single application)

適性診断Ⅱおよび書類審査から基礎的学力を確認します。また面接と書類審査を通じて、本学での学修意欲等を確認します。高等学校既卒者、社会人、留学生も出願可能です。

選考方法

書類審査

出願資格の確認と入学志望者の熱意や意欲、これまでの経験や実績を確認するため、調査書や志望理由書、自己PR資料等の評価を行います。

面接(個別)

学修意欲や主体性・協働性を確認するため、15分間の個別面談を行います。

適性診断Ⅱ(受講式検査)

思考力・判断力・表現力を確認するため、テクノロジー分野や社会問題などに関連した動画を視聴後、記述式試験を行います。

選考日程

学科ごと定員になり次第締切ります。各学科の定員状況についてはアドミッションセンター(入学相談室)に問合せください。

※ 12/26~1/5は郵送のみ受付。受付後の確認は1/6以降。

出願時の必要書類

① 本学指定の出願セット

資料請求をし、入試要項内にある下記の所定用紙を提出ください。

  • 入学願書
  • 志願票・副票(収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封)
    ※本人確認のため副票には入学願書と同じ写真を貼付
  • 志望理由書
  • 自己PR記入用紙

② 下記に該当する必要書類

※1 卒業見込者・合格見込者の場合、本学に入学までに、卒業証明書・合格証明書の提出が必要となります。
※2 高等学校既卒者で卒業後5年以上経過している場合は、卒業証明書のみ提出ください。

学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。
詳細は資料請求の上、『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。

提出方法
上記の出願書類①と②を、市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて、郵送(簡易書留)または持参ください。
<注>提出書類は返却できません。

出願方法・入学までの流れ

STEP1

出願

  1. 「出願選考料 30,000円」を納入
    (本学所定の振込用紙またはATMを利用)
    ※志願票・副票の副票にも金融機関の収納印をもらうこと。
    (ATMで振込の場合は振込利用明細のコピー貼付)
  2. 出願書類を提出 市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて郵送(簡易書留)または持参ください。
    (締切日が近い場合は速達にて送付ください)

納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

【WEB出願について】

すべての入試区分においてWEBから出願もできます。(願書受付期間のみ利用可能 )

STEP2

入試実施

各募集期の願書受付締切後、本学より選考日時を通知します。

選考実施日は願書受付の先着順となり、本学より通知します。面接は出願順で実施しますので、
願書締切日間近での受付の場合は、当日の待ち時間が長くなる場合があります。

STEP3

結果通知

選考実施後、選考日程通りに結果通知を発送します。
合格者には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。

電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。

STEP4

入学手続き
(詳細はこちら)

STEP5

入学金納入

本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。

STEP6

学費納入

入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。 指定期日までに学費を納入ください。

高等学校卒業見込者、高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)は指定期日までに、卒業証明書・合格証明書を提出ください。

STEP7

入学

学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を送付しますので、指定期日までに申請ください。申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。