International Professional University
of Technology in Nagoya

教員紹介

Faculty member

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メッセージ

日本の産業をリードする自動車業界100年に一度の大変革の時代を向えています。これはCASE(Connected[コネクテッド]、Autonomous[自動運転]、Sharing[シェアリング]、Electric[電気自動車])と呼ばれ,今後の動向を示す重要な鍵であり、自動車は社会システムの一部となっていきます。この核となる技術は AI,IoTです。また,技術は日々進歩します。今までの教育のように単に知識だけ詰め込んでもすぐに陳腐化してしまいます。社会に出て生涯第一線で活躍するためには,常に手を動かしハードとソフトに直接触れ必要な技術を吸収し続けなければいけません。革新の核となるAI,IoTを実習で手を動かしながら知識と共に「考える力・学ぶ力」を本学で修得して頂きたいと思います。


専門分野

  • パワーエレクトロニクス(電力変換器および制御)
  • 自動車車載制御装置
  • エネルギー制御

担当科目

  • 「リアルタイムシステム」(1年後期)
  • 「IoTの基礎」(2年前期)
  • 「ロボット制御」(3年前期)
  • 「臨地実務実習Ⅲ」(4年通期)

プロフィール

静岡大学 大学院工学研究科 電気工学第2専攻 博士前期課程 修了。工学修士。日本電装株式会社(現・株式会社デンソー)にて、認定プロフェッショナル技師部長格、研究開発部門で自動車の制御装置及びパワーエレクトロニクス関連の新規製品開発などに従事。東京都立大学システムデザイン学部電子情報システム工学科で非常勤講師を務めた後、現職。他、各種学会や団体、研究会、シンポジウム等での講演も多数。The 2010 International Power Electronics Conference – ECCE ASIA – , First Prize Paper Award、電気学会電気学術振興賞論文賞、電気学会産業応用部門論文賞受賞。


所属学会・協会・団体等

  • 電気学会
  • ロボット学会
  • 自動車技術会

代表的な論文・著作名・作品名

  • 「EA型電気自動車 デンソー号」 著者 藤綱雅己,電気学会論文誌D,Vol.139 2019 No6, pp.574-579
  • 「インピーダンスマッチ型アクティブコモンモードキャンセラによるインバータノイズ抑制」 著者:白川和博,大林和良,瀧浩志,藤綱雅己,清水敏久,電気学会論文誌D Vol.138 2018 No.6 pp. 481-490
  • 「Refinement of inverter model considering dead-time for performance improvement in predictive instantaneous current control」 著者:井村彰宏,高橋友哉,藤綱雅己,残間忠直,道木慎二,IEEJ Trans 2014 Volume 9, Issue 1
  • 「中性点電圧に現れる回転子スロット高調波を利用した超高速駆動誘導電動機の速度推定法」 著者:西端幸一,石田宗秋,道木慎二,増澤高志,藤綱雅己,電気学会論文誌D Vol. 129 No.1  pp.1-9
  • 「パワーエレクトロニクスハンドブック」 共著,オーム社