International Professional University
of Technology in Nagoya

教員紹介

Faculty member

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メッセージ

皆さんは、やりたい分野があって本学に入学してこられることと思います。専門分野に英語運用能力がプラスされると、鬼に金棒となります。本学では4年生まで必須科目で英語の授業があります。その機会を活かすかどうかは皆さん次第です。英語の勉強は、本人がやる気にさえなれば、どこででもできます。逆に、いくら良いものが用意されても、その気がなければ、習得することができないまま終わってしまいます。本学では環境は用意されています。専門の学修に加えて、英語の学修もぜひ積み上げ、皆さんの学生生活が充実したものになりますように、また、学修成果が素晴らしいものでありますように、寄り添っていきたいと思っています。


専門分野

  • 比較教育学
  • 教育人類学
  • 英語教育学
  • 現在の研究テーマは、カナダホームスクーリング研究

担当科目

  • 「英語コミュニケーションⅠa」(1年前期)
  • 「英語コミュニケーションⅠb」(1年後期)
  • 「英語コミュニケーションⅡa」(2年前期)
  • 「英語コミュニケーションⅡb」(2年後期)
  • 「英語コミュニケーションⅢa」(3年前期)
  • 「英語コミュニケーションⅢb」(3年後期)
  • 「英語コミュニケーションⅣ」(4年前期)

プロフィール

Trinity Western University (カナダ) 大学院課程MATESOL修了。修士(教育学)(外国語話者を対象とする英語教授方法)。松山大学コミュニティカレッジ、愛媛大学教育学部大学院小田研究室 大学院生対象講座などの英語講師を務めたほか、高等学校、語学学校、進学塾等で長年にわたり英語指導にあたり、その後現職。カナダSprott Shaw Language CollegeにてInternational Student Advisor(留学生アドバイザー)も務める。英検1級。日本比較教育学会、国際教育学会、全国英語教育学会、中部地区英語教育学会、BCTEAL(カナダ)会員。


所属学会・協会・団体等

  • 日本比較教育学会
  • 国際教育学会
  • 全国英語教育学会
  • 中部地区英語教育学会
  • BCTEAL(カナダ)

代表的な論文・著作名・作品名

  • [The Process-Genre Based Approach Writing Curriculum Proposal for Japanese University Students at High Beginner Level]
  • [Action Research: Effects of Direct Coded Corrective Feedback with Short Effective Teacher Comments on IELTS Writing Performance, Learner Uptake, and Learner Motivation]
  • [Integrated Reading and Writing in an ESL High School Bridge Course: A Lesson Unit Plan on Exploring Canadian Culture]
  • [カナダブリティッシュコロンビア州における在宅義務教育関連法規]
  • [カナダK-12 Online Learning Programが公教育に与えたもの―在宅義務教育制度は社会の分断を推し進めるのかー]

関連サイト等