International Professional University
of Technology in Osaka

教員紹介

Faculty member

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メッセージ

時代と共に無限の広がりを見せるデジタルエンタテイメント業界。
本学ではそのビジュアルを担うツールであるCGについて、入学後の早い段階でモデリングからアニメーションまで高度な実務レベルの創作技術と理論を学びます。年次が上がるごとに、その技術と創造性のさらなる探求や、あるいは様々な産業領域における新しいビジネスモデルのデザインを研究することも可能です。理論から技術へと順番に学習するのではなく、まずは実践しながら知識を身につけていくことが本学の大きな特徴です。常に自分に問いかけ、自分の中に眠る可能性や喜びを見つけてください。教員とともにCGアニメーションの新しい可能性と未来を創造しましょう。


専門分野

  • デジタル造形
  • 立体出力
  • キャラクタビジュアル表現
キャラクタ造形作品

キャラクタ造形作品


担当科目

  • 「デジタル造形I」(1年前期)
  • 「コンピュータグラフィックスI」(1年前期)
  • 「デジタル造形II」(1年後期)
  • 「コンピュータグラフィックスII」(1年後期)
  • 「デジタルキャラクタ実践演習」(2年後期)
  • 「卒業研究制作」(4年通年)
「デジタル造形II」の授業風景

「デジタル造形II」の授業風景


プロフィール

神戸大学 工学部 建設学科 卒業。建設コンサルタントにて港湾・空港施設の耐震研究・設計に従事した後、デジタルエンタテインメント業界に活動の場を移す。ゲーム、映画・TV・CM映像、VR、フィギュア原型等、多数のデジタルコンテンツ制作に加え、テーマパークや博物館の立体展示造形や展示映像制作を手がけるなど、モデリングアーティストして幅広く活動中。近年は、デジタル造形作家としてオリジナル作品も発表する。また、大阪成蹊大学等の非常勤講師やデジタル造形セミナーの開催など、人材育成にも力を入れている。


代表的な論文・著作名・作品名

  • 2016年「FOX MOVIES ID 2016」STATION ID CGモデリング担当
  • 2017年「NieR: Automata 2B[DX版](株式会社フレア)」ポッド042原型モデリング担当
  • 2018年TV「チャドとクラークのぼうけん島」CGモデリング担当
  • 2019年「岐阜関ケ原古戦場記念館」展示映像、 CGモデリング担当
  • 2021年映画「桜のような僕の恋人」OP映像、CGモデリング担当

    その他、フィギュア原型、TVドラマ、ゲーム内映像などのCG作成多数。