International Professional University
of Technology in Tokyo

専門職大学とは

Introducing the future of higher education

Introducing the future of higher education

これからの日本に必要な教育。
新しい大学制度「専門職大学」。

55年ぶりに国がつくった新しい大学制度によって生まれた、職業に直結した教育を行う専門職大学。
プロフェッショナルになるために必要な知識と理論、そして実践的なスキルを身につけることができます。
卒業時には専門職の「学位」が取得できます。

プロフェッショナルとは

プロフェッショナルとはの図解

東京国際工科専門職大学では、「プロフェッショナル」とは単に専門職に従事する人というだけではなく、その専門職における高い「職能」と「意識」を持ち、新しいイノベーションを生み出す人材を指しています。

数字でわかる専門職大学の特長

40人以下

学びが行き届く「少人数教育」

原則40人以下で行う少人数授業が、専門職大学の特長。本学ではさらに学生約10人を1グループとして担当教員がつく「完全担任制度」を採用。学修から進路指導まで、きめ細やかにサポート。対話や議論もしやすい学びの環境です。

4割以上

実践を学べる「実務家教員」

教員の4割以上は企業等で実務を経験した「実務家教員」。特に本学では、名だたる企業で活躍した経験を持つエキスパートが、専任としての指導を担当。日々の学びの中で、世界や業界の最前線の知識・技能を修得できます。

ビジネスの最前線「企業内実習」

一般的な大学で行われている短期の就業体験・インターンシップとはまったく異なる企業内実習は、総期間16週間以上、実働600時間以上。ビジネスの現場で実際の業務や課題解決に取り組み、高いスキルと実践力を修得します。

1/3以上

授業全体での「実習・実技の割合」

理論と実践の双方を重視するため、卒業に必要な単位のうち、1/3以上は、実習・実技の授業となっています。豊富な実習・実技を通じて、広い視野と知見を身につけ、実践力と創造力を磨けます。

高度な実践力を培う新しい大学

従来の大学との違い

従来の大学との違いの図解

※参照:文部科学省説明資料

ビジネスの現場で培う高度な実践力

産業界との連携が強く、ビジネスの実情に即して授業内容の改善を積極的に行う環境が整っています

※参照:文部科学省説明資料

新大学制度で誕生した
イノベーションリーダーを育成する大学
それが東京国際工科専門職大学です