ADMISSIONS & AID
入試要項・入学サポート

総合型選抜〈専願〉
Comprehensive exam (single application)

総合選抜型での出願、入学情報については以下を確認ください。

適性診断Ⅱおよび書類審査から基礎的学力を確認します。
また面接と書類審査を通じて、本学での学修意欲等を確認します。
高等学校既卒者、社会人、留学生も出願可能です。

選考方法

Screening process
  • 書類審査

    出願資格の確認と入学志望者の熱意や意欲、これまでの経験や実績を確認するため、調査書や志望理由書、自己PR資料等の評価を行います。

  • 面接(個別)

    学修意欲や主体性・協働性を確認するため、15分間の個別面談を行います。

  • 適性診断Ⅱ(受講式検査)

    思考力・判断力・表現力を確認するため、テクノロジー分野や社会問題などに関連した動画を視聴後、記述式試験を行います。

選考日程

Calendar

学科ごと定員になり次第締切ります。各学科の定員状況についてはアドミッションセンター(入学相談室)に問合せください。

募集期 願書受付期間(書類必着) 選考日(いずれか、本学より通知) 結果通知発送日
第1回 9/2(月)〜9/7(土) 9/15(日) 9/16(月・祝)※1 11/1(金)
第2回 9/17(火)〜10/12(土) 10/20(日) 11/1(金)
第3回 10/21(月)〜11/16(土) 11/24(日) 11/28(木)
第4回 11/25(月)〜12/7(土) 12/15(日) 12/19(木)
swipe

※1 出願状況により9/22(日)にも実施する場合があります。
※2 12/26~1/5は郵送のみ受付。受付後の確認は1/6以降。

出願時の必要書類

Application materials
  • ① 本学指定の出願セット

    資料請求をし、入試要項内にある下記の所定用紙を提出ください。

    • 入学願書
    • 志願票・副票

      (収納印付またはATM振込利用明細のコピーを同封) ※本人確認のため副票には入学願書と同じ写真を貼付

    • 志望理由書
    • 自己PR記入用紙
  • ② 下記に該当する必要書類

    必要書類 高等学校卒業見込者 高等学校既卒者 短期大学・大学・専門学校既卒者(見込者含む) 高等学校卒業程度
    認定試験合格者(見込者含む)
    高等学校の調査書 ○※1
    高等学校の調査書、
    または卒業証明書と成績証明書
    ○※2 ○※2
    短期大学・大学・専門学校の成績証明書と卒業(見込)証明書
    高等学校卒業程度認定試験合格成績証明書(コピー可) ○※1
    swipe

    ※1 卒業見込者・合格見込者の場合、本学に入学までに、卒業証明書・合格証明書の提出が必要となります。
    ※2 高等学校既卒者で卒業後5年以上経過している場合は、卒業証明書のみ提出ください。

    学生寮、通学社員・アルバイト進学制度、新聞奨学生制度の希望者は、必要書類を一緒に提出ください。


    詳細は資料請求の上、『学費・住まいのサポートBOOK』を参照ください。

    提出方法

    上記の出願書類①と②を、市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて、郵送(簡易書留)または持参ください。

    〈注〉提出書類は返却できません。

出願方法・入学までの流れ

Overview of the application and admissions process
STEP 1

出願

1.「出願選考料 30,000円」を納入。
(本学所定の振込用紙またはATMを利用)

※志願票・副票の副票にも金融機関の収納印をもらうこと。(ATMで振込の場合は振込利用明細のコピー貼付)

2.出願書類を提出

市販の角2封筒に入れ、出願用ラベルを貼り付け、各願書受付期間内必着にて郵送(簡易書留)または持参ください。(締切日が近い場合は速達にて送付ください)

※納入後の出願選考料は、理由のいかんにかかわらず返金できません。

【WEB出願について】

すべての入試区分においてWEBから出願もできます。
(願書受付期間中のみ利用可能)

STEP 2

入試実施

各募集期の願書受付締切後、本学より選考日時を通知します。

※選考実施日は願書受付の先着順となり、本学より通知します。面接は出願順で実施しますので、願書締切日間近での受付の場合は、当日の待ち時間が長くなる場合があります。

STEP 3

結果通知

選考実施後、選考日程通りに結果通知を発送します。
合格者には「合格通知」「入学金振込用紙」を送付します。

※電話などによる結果の問合せには応じられませんので、注意ください。

STEP 4

入学手続き

詳細はこちら
STEP 5

入学金納入

本学より送付の「入学金振込用紙」で、指定期日までに納入ください。

STEP 6

学費納入

入学金受領後、本学より「学費振込用紙」および入学に関する書類を送付します。 指定期日までに学費を納入ください。

※高等学校卒業見込者、高等学校卒業程度認定試験合格者(見込者含む)は指定期日までに、卒業証明書・合格証明書を提出ください。

STEP 7

入学

学生証の発行に必要な「写真データ」「通学時の住所」「通学路線」の申請方法の案内を送付しますので、指定期日までに申請ください。申請内容を登録し、入学後のオリエンテーション時に「学生証」を発行します。