International Professional University
of Technology in Nagoya

CGアニメーションが学べる大学
名古屋国際工科専門職大学

工科学部・デジタルエンタテインメント学科
CGアニメーションコース

CG Animation Course

映像コンテンツ制作に必要な技術や理論に加え、CG 制作の⼀連のプロセスやプログラミングを基礎から学ぶことができます。VR・AR・MRやリアルタイムCG など最先端のメディアテクノロジーを通じて、⾒るものに驚きを与えるようなデジタルエンタテインメントの未来像をデザインする⼈材を育成します。

CGアニメーションコース|名古屋国際工科専門職大学

目指せる将来像

  • CGデザイナー
  • CGモデラー
  • CGアニメーター
  • テクニカルアーティスト(TA)
  • 映像制作アーティスト
  • アートディレクター
  • 編集&コンポジター…
    をはじめ、分野を超えて次世代産業を担う新しい人材を目指せます。

授与される学位

デジタルエンタテインメント学士(専門職)

デジタルエンタテインメント学科の4年間の学び

1年次

エンタテインメントテクノロジーの基本を修得 ― 実践的イントロダクション ―

2年次

コース別のカリキュラムスタート ― 「デジタルコンテンツ制作力」を身につける―

3年次

専門知識・技能のレベルアップ ― 「創造力」と「ビジネスセンス」を磨く ―

4年次

未来のエンタテインメントを生み出す人材へ ― 最新のデジタル技術を応用 ―

カリキュラムピックアップ

コンテンツデザイン概論

ゲーム、映像、CG、アニメーションなどのデジタルエンタテインメントコンテンツの内容や社会的役割を理解し、制作に必要な知識やスキルを養います。エンタテインメントコンテンツの歴史や表現法・デザインの進化、市場・ビジネス、先端技術の活用例などを幅広く学び、サイバーフィジカル時代で活躍できるコンテンツクリエイターに近づくことができます。

ビジネスコンテンツ制作実習

3年次の総合的な学修の成果として、PBL(Project Based Learning・課題解決型学習)によって「ビジネスとして成功する」総合的なデジタルコンテンツ作品の制作を行います。グループ内で役割を分担し相互の得意分野を総合して、「事業収益まで考慮した」作品をつくります。クライアントを招いてグループごとにプレゼンテーションを行って評価を受け、また、外部のコンペティション等にも積極的に応募し、相対的な社会的評価を得ることで、実践的な知識・スキルを磨いていきます。

CGアニメーション総合実習

連携企業が提示する作品テーマをもとに、CGデザインの基礎やデジタル造形の手法、数理造形の理論などを用いて、実際にCGアニメーションを制作。絵コンテなどのプリプロダクションから実制作、プレゼンテーションまで、一連の流れを経験します。成果物のクオリティを追究するだけでなく、クライアントの要望を理解し、ニーズに沿った制作ができる力を養います。

地域振興CGアニメーション制作実習

地域の自治体や企業から提供される実践的な課題をもとに、地域課題の解決を実現するCGアニメーションを制作します。クライアントから提示された要望を理解し、地域特徴を活かした映像制作を学びます。制作した映像作品に対して、クライアントから実際にフィードバックを受け、地域課題への理解を深めるとともに、実社会で求められる問題解決能力を養います。

CGアニメーションコースの
カリキュラム

  • 講義・演習
  • 実習
  • 演習

基礎科目

  • 英語コミュニケーション Ia
  • 多文化共生社会
  • 経済入門

職業専門科目

  • コンテンツデザイン概論
  • コンピュータグラフィックス Ⅰ
  • 電子情報工学概論
  • ゲーム構成論 Ⅰ
  • C++プログラミング基礎
  • デジタル造形 Ⅰ
  • CGデザイン基礎

展開科目

  • ビジネス総論
  • モノづくり総論

基礎科目

  • 英語コミュニケーション Ib
  • コミュニケーションツール
  • 国際関係論

職業専門科目

  • 線形代数
  • 解析学
  • 物理解析基礎
  • コンピュータグラフィックス II
  • ゲーム構成論Ⅱ
  • ゲームアルゴリズム I
  • オブジェクト指向プログラミング
  • デジタル造形 II
  • デジタル映像表現技法基礎

展開科目

  • 組織と意思決定

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIa
  • 社会と倫理

職業専門科目

  • 臨地実務実習 I
  • CGアニメーション総合実習
  • 統計論
  • デジタル映像表現技法応用
  • コンテンツ制作マネジメント
  • 映像論

展開科目

  • 地域共創デザイン実習

基礎科目

  • 英語コミュニケーション II b

職業専門科目

  • 臨地実務実習I
  • 地域振興CGアニメーション制作実習
  • デジタルキャラクタ実践演習

展開科目

  • 地域共創デザイン実習
  • ファイナンスとコストマネジメント

基礎科目

  • 英語コミュニケーション III a

職業専門科目

  • 臨地実務実習II
  • ビジネスコンテンツ制作実習
  • 技術英語
  • 情報技術者倫理
  • エンタテインメント設計
  • AR/VRコンテンツ基礎
  • ゲームアルゴリズムⅡ
  • インターフェースデザイン
  • ゲームハード概論

展開科目

  • グローバルビジネス戦略

基礎科目

  • 英語コミュニケーション III b

職業専門科目

  • 臨地実務実習II
  • ビジネスコンテンツ制作実習
  • CGアニメーション総合演習

展開科目

  • 知的財産の活用と保護

基礎科目

  • 英語コミュニケーションIV

職業専門科目

  • 臨地実務実習 III
  • デジタルコンテンツ総合実習

展開科目

  • デザインとイノベーション

総合科目

  • 卒業研究制作

職業専門科目

  • 臨地実務実習 III

展開科目

  • 持続可能な社会におけるビジネス

総合科目

  • 卒業研究制作

※カリキュラムは一部変更となる場合があります。

学生の声

学生の声

夢と喜びがあふれるデジタルコンテンツを

松浦 好詩乃(3年)

英語や経済も学びながら専門的な知識・技術をプロから学び、グループ制作や実習を通して、今後必要な能力を身につけられる点に惹かれて入学を決めました。2年次の「地域共創デザイン実習」は、大学で“学生”として制作するのとは違い、“社会人”として社会や企業に関わる実習のため、“産業界と連携した教育”を実感することができました。また少人数制のため、先生と学生、学生同士の距離が近く、別の学科と交流しながら合同で制作を行うこともあり、自分の成長を感じられる環境です。将来は、夢と喜びがあふれるデジタル映像のコンテンツやサービスを生み出し、多くの人に体験してもらいたいです。

教員からのメッセージ

齋藤 幹雄

学科⻑ 教授

齋藤 幹雄

学科⻑ 教授

齋藤 幹雄

デジタルコンテンツに「新しい価値」を創造できるプロフェッショナルを育成。

⻄井 育⽣

教授

⻄井 育⽣

教授

⻄井 育⽣

世界に通⽤するデジタルコンテンツクリエイターを育てる。

産業界と連携した実践教育

社会から学ぶ、企業から学ぶ

産業界をはじめとする、社会全体から課題の発見・解決能力を学んでいくために、早期から企業などと連携し、実践的な学びを通して【専門的な知識・スキル】に加え【ビジネスセンス】をみにつけていきます。

名古屋国際工科専門職大学の協力企業
(一例)

協力企業(一例) 協力企業(一例)

グローバルな学び

世界をステージに、
最先端を学ぶ

本学は、海外オフィスを6つの拠点に設置。各オフィスでは海外実習や留学時のサポートから、海外企業や教育機関との連携、また海外から入学する際の入学相談まで、グローバルな学びを支援しています。

就職・キャリアサポート

少人数教育だからこその
「キャリアサポート教育」

ひとり1人に合わせた丁寧な指導を実現。
業界に連携した、就職にも起業にも徹底的に強い大学として、学生の将来の目標、夢の実現をサポートします。

IPUT EYES、学生たちと見つめる今と未来。今日の学びを明日に生かす、学生たちのリアル

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