International Professional University
of Technology in Nagoya

IoTエンジニアを目指す大学
工科学部・情報工学科
IoTシステムコース

IoT Systems Course

スマートフォンの普及により⾝の回りのあらゆるモノにネットワークがつながり、様々なデータを蓄積・利活⽤することで新たなサービスを創出するしくみ、IoT。世の中に普及するために必要なマーケティングやユーザ評価等からデバイス制御、データ構築の理論を修得し、新たなIoTサービスをデザインできる⼈材を育成します。

IoTシステムコース|名古屋国際工科専門職大学

目指せる将来像

  • IoTエンジニア(システム開発、ソリューション開発、ネットワーク等)
  • コンピュータプログラマー
  • 企業(情報・通信、電機メーカー、鉄道・航空、総合商社等)
  • 官公庁…
    をはじめ、分野を超えて次世代産業を担う新しい人材を目指せます。

授与される学位

情報工学士(専門職)

情報工学科の4年間の学び

1年次

体験的な学びからスタートし、ICTの基本をマスター ― 実践的イントロダクション ―

2年次

コース別のカリキュラムスタート ― 「エンジニアリングスキル」を身につける ―

3年次

専門知識・技能のレベルアップ ― 「テクノロジー実践力」と「ビジネスセンス」を磨く ―

4年次

応用力と総合力を備えた人材へ ― デジタル社会で広がる活躍の場 ―

カリキュラムピックアップ

デザインエンジニアリング概論

“Designer in Society” の核となる、デザインエンジニアリングの概念およびその方法論を学びます。実際の製品やサービスの分析を通じて、その機能や内部構造をビジネスとソフトウェア、テクノロジーから調査し、製品・サービスに求められる要素を学びます。さらに、人とコンピュータとの関わり合いや相互作用、人の心理的・身体的特性、コンピュータ技術、社会環境などの関係を複合的に扱い、人がコンピュータをよりよく利用するためにはどのようなデザインが望ましいかを理解することで、創造的デザインエンジニアリングの方法論を身につけます。

ソリューション開発Ⅰ・Ⅱ

協力企業から提供される課題またはオリジナルの企画をもとに、ソリューション(解決策)を考案してシステム開発を行います。AI 戦略コースは画像認識、行動検知サービスのソリューション、IoTシステムコースはIoTサービスのソリューション、ロボット開発コースは人工知能を搭載したロボットのソリューションを考えます。コースごとのチーム編成ですが他コースとの交流を積極的に行い、創造性豊かなモノづくりを目指します。ニーズ調査からアイデア創成、仕様策定、実装、ビジネスモデル構築まで、一貫したプロダクト開発を通して、プロジェクトマネジメントを実践し、問題解決能力を身につけます。

IoTシステム開発

自分たちで課題解決テーマを設定し、そのテーマに基づいてIoTシステムのチーム開発を行います。授業では事例検討からアイディア創成、仕様策定、システム実装、ビジネスモデル構築までを実際に体験します。IoTシステムの特徴であるサイバーフィジカル連携を体験する実習によって、基礎的知識と経験を修得することが可能です。また、アイディア検討のレビューによるブラシュアップやプロジェクト終了時の評価も行い、改善点を次の開発に活かす経験も積みます。IoTシステム開発では、コース最初の実習授業として、ひと通りのシステムを組み上げます。以降の授業で学ぶ技術を、より効率的に理解することにもつながります。

サーバ・ネットワーク

演習を通してシステム特性や目的に応じたサーバ・ネットワーク環境を設計・構築・運用できる技術を身につけます。対象とするサービスに応じたサーバ、クライアント、ルータ等の適切な配置、通信プロトコルおよび品質評価技術を学びます。これらを通して、対象とするサービスに適したサーバの構築、管理を主体的にできるスキルを修得します。講義の後半には、与えられた要求仕様を満たすサーバを構築し、その性能を評価する演習を行います。

IoTシステムコースのカリキュラム

  • 講義・演習
  • 実習
  • 演習

基礎科目

  • 英語コミュニケーション Ia
  • 多文化共生社会
  • 経済入門

職業専門科目

  • 情報工学概論
  • デザインエンジニアリング概論
  • プログラミング言語
  • コンピュータアーキテクチャ
  • エレクトロニクス工学

展開科目

  • ビジネス総論
  • モノづくり総論

基礎科目

  • 英語コミュニケーション Ib
  • コミュニケーションツール
  • 国際関係論

職業専門科目

  • 情報数学 I
  • 情報数学 II
  • 線形代数
  • 解析学
  • 物理解析基礎
  • リアルタイムシステム
  • Pythonプログラミング基礎
  • ハードウェア設計

展開科目

  • 組織と意思決定

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIa
  • 社会と倫理

職業専門科目

  • 臨地実務実習 I
  • IoTシステム開発
  • 確率統計論
  • Pythonプログラミング応用
  • データベース基礎と応用
  • 制御工学基礎
  • IoTの基礎

展開科目

  • 地域共創デザイン実習

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIb

職業専門科目

  • 臨地実務実習 I
  • 情報セキュリティ
  • デバイス・ネットワーク
  • IoTデバイスプログラミング I
  • エッジデバイス設計

展開科目

  • 地域共創デザイン実習
  • ファイナンスとコストマネジメント

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIIa

職業専門科目

  • 臨地実務実習 II
  • ビジネスIoTシステム開発
  • 技術英語
  • ソフトウェアシステム開発
  • 情報技術者倫理
  • サーバ・ネットワーク
  • IoTデバイスプログラミング II
  • データ解析

展開科目

  • グローバルビジネス戦略

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IIIb

職業専門科目

  • 臨地実務実習 II
  • ソリューション開発I
  • 地域IoTサービス応用

展開科目

  • 知的財産の活用と保護

基礎科目

  • 英語コミュニケーション IV

職業専門科目

  • 臨地実務実習 III
  • ソリューション開発 II

展開科目

  • デザインとイノベーション

総合科目

  • 卒業研究制作

職業専門科目

  • 臨地実務実習 III

展開科目

  • 持続可能な社会におけるビジネス

総合科目

  • 卒業研究制作

※カリキュラムは一部変更となる場合があります。

学生の声

学生の声

入学して実感した、授業の質の高さ

小野田 晶(3年)

友人に新しい大学ができると教えてもらい、他の大学よりも実習が多く実践的に学べる点が良かったので入学を決めました。1期生のため少し不安はありましたが、実際に入学すると授業の質が高く、その不安はなくなりました。2年次からはコースにわかれ、授業内容がより専門的に。前期には早速、チームで実際にシステム開発を行う「IoTシステム開発」の実習がありました。後期の授業で特に良かったのは「エッジデバイス設計」です。様々なエッジデバイスや通信方法を学ぶことができ、しかもラズベリーパイと呼ばれる小型コンピュータを用いた演習もあったので、とてもためになったと実感しています。

教員からのメッセージ

⼭本 修⼀郎

学科⻑ 教授

⼭本 修⼀郎

学科⻑ 教授

⼭本 修⼀郎

DX 時代に必要な「新たな知の結集」を。

佐藤 省三

教授

佐藤 省三

教授

佐藤 省三

IoTで新時代の情報社会をデザインしよう。

産業界と連携した実践教育

社会から学ぶ、企業から学ぶ

産業界をはじめとする、社会全体から課題の発見・解決能力を学んでいくために、早期から企業などと連携し、実践的な学びを通して【専門的な知識・スキル】に加え【ビジネスセンス】を身につけていきます。

名古屋国際工科専門職大学の協力企業
(一例)

協力企業(一例) 協力企業(一例)

グローバルな学び

世界をステージに、
最先端を学ぶ

本学は、海外オフィスを6つの拠点に設置。各オフィスでは海外実習や留学時のサポートから、海外企業や教育機関との連携、また海外から入学する際の入学相談まで、グローバルな学びを支援しています。

就職・キャリアサポート

少人数教育だからこその
「キャリアサポート教育」

ひとり1人に合わせた丁寧な指導を実現。
業界に連携した、就職にも起業にも徹底的に強い大学として、学生の将来の目標、夢の実現をサポートします。

IPUT EYES、学生たちと見つめる今と未来。今日の学びを明日に生かす、学生たちのリアル

工科学部

デジタルエンタテインメント
学科