エンタテインメントテクノロジーの基本を修得
― 実践的イントロダクション ―
デジタルコンテンツ開発・制作の基本的な知識と技能を修得していきます。
「ゲーム・CG」分野の総論を学ぶ講義だけでなく、実際に最新のソフトウェアやモーションキャプチャーシステム等を使ったアニメーションづくりや動画編集などを実施。少人数制のため教員が学生の進み具合を確認しながら指導するので、初心者でも安心して理解を深めていくことができます。
基礎科目
英語コミュニケーション Ia
多文化共生社会
経済入門
職業専門科目
コンテンツデザイン概論
コンピュータグラフィックス Ⅰ
電子情報工学概論
ゲーム構成論 Ⅰ
C++プログラミング基礎
デジタル造形 I
CGデザイン基礎
展開科目
ビジネス総論
モノづくり総論
※カリキュラムは一部変更となる場合があります
基礎科目
英語コミュニケーション Ib
コミュニケーションツール
国際関係論
職業専門科目
線形代数
解析学
物理解析基礎
コンピュータグラフィックス II
ゲーム構成論Ⅱ
ゲームアルゴリズム I
オブジェクト指向プログラミング
デジタル造形 II
デジタル映像表現技法基礎
展開科目
組織と意思決定
※カリキュラムは一部変更となる場合があります
コース別のカリキュラムスタート
― デジタルコンテンツ制作力を身につける―
コースにわかれて高い専門知識の修得と、高度な開発制作環境の中で実務レベルを目指した作品づくりを行います。
2年次から4年次にかけて約4ヵ月に及ぶ企業インターンシップを行う「臨地実務実習」も始まります。一般的に大学で行われる短期型インターンシップではなく、2年次に約4週間、3年次に約6週間、4年次に約6週間、実際に企業のプロジェクトとして問題の解決・改善を図っていきます。
基礎科目
英語コミュニケーション IIa
社会と倫理
職業専門科目
臨地実務実習 I
ゲーム制作技術総合実習
統計論
ゲームプログラム構成基礎
コンテンツ制作マネジメント
映像論
展開科目
地域共創デザイン実習
※カリキュラムは一部変更となる場合があります
基礎科目
英語コミュニケーション IIb
職業専門科目
臨地実務実習 I
地域振興ゲーム制作実習
ゲームデザイン実践演習
ゲームプログラミング I
展開科目
地域共創デザイン実習
ファイナンスとコストマネジメント
※カリキュラムは一部変更となる場合があります
専門知識・技能のレベルアップ
― 創造力とビジネスセンスを磨く ―
ゲーム、デジタル映像、アプリなど、製品化し得るクオリティのデジタルコンテンツ開発も行います。
実際の開発現場や世界レベルで必要な制作技術の修得、業界トレンドやマーケティング手法の理解、また、業界のエキスパートとしての心構えや態度も養っていきます。
基礎科目
英語コミュニケーション IIIa
職業専門科目
臨地実務実習 II
ビジネスコンテンツ制作実習
技術英語
情報技術者倫理
エンタテインメント設計
AR/VRコンテンツ基礎
ゲームアルゴリズムⅡ
ゲームプログラミング II
インターフェースデザイン
ゲームハード概論
展開科目
グローバルビジネス戦略
※カリキュラムは一部変更となる場合があります
基礎科目
英語コミュニケーション IIIb
職業専門科目
臨地実務実習 II
ビジネスコンテンツ制作実習
マルチプラットフォームプログラミング
ゲームプログラミング III
展開科目
知的財産の活用と保護
※カリキュラムは一部変更となる場合があります
未来のエンタテインメントを生み出す人材へ
― 最新のデジタル技術を応用 ―
これからの社会で活躍できるグローバルプロフェッショナルとなるための仕上げの1年間です。
2年次からスタートした「臨地実務実習」も最終段階へ。問題解決や改善のためのプロトタイプを作成して、企業に提案を行います。最新デジタル技術を幅広く活用して、これまでにない未来型のコンテンツやサービスを生み出し、デジタルエンタテインメント世界を牽引できる人材に成長していきます。
基礎科目
英語コミュニケーション IV
職業専門科目
臨地実務実習 III
デジタルコンテンツ総合実習
展開科目
デザインとイノベーション
総合科目
卒業研究制作
※カリキュラムは一部変更となる場合があります
職業専門科目
臨地実務実習 III
展開科目
持続可能な社会におけるビジネス
総合科目
卒業研究制作
※カリキュラムは一部変更となる場合があります