International Professional University
of Technology in Osaka

教員紹介

Faculty member

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メッセージ

ここを読んでるあなたはゲームが好きな人ですね。でもゲームが好きな人は多いですが作ったことがある人はほとんどいません。現在は作る気さえあればほとんど無料でゲームが作れる世の中になっているというのに、です。UnityでなくてもScratchでも何ならスーパーマリオメーカーでもいいんです。ゲームを作って他人にプレイしてもらってください。そしてそのプレイを観察して調整しさらに良いゲームを作ってみましょう。それを楽しめればあなたの天職はゲーム開発者です。ゲームを作ることは世界を作ること。ゲームプレイの何倍もゲーム制作は楽しいですよ。一緒にゲームを苦しく楽しく作りましょう!


専門分野

  • ゲーム開発
  • ゲームデザイン
  • ゲームマーケティング
  • ゲームプロデュース

担当科目

  • 「ビジネスデジタルコンテンツ制作」(3年通期)
  • 「地域デジタルコンテンツ実習」(4年前期)
  • 「卒業研究制作」(4年通年)
スマホゲームのビジネスモデル説明

スマホゲームのビジネスモデル説明


プロフィール

株式会社カプコンで業務用ゲームのプランナー、ディレクター、プロデューサを担当。家庭用ゲームのプロデューサを経て、ケータイ用コンテンツを開発、モバイルコンテンツ開発部部長に就任。プロデューサやディレクターだけでなくビジネスディベロップメントも手がけ、NTTドコモやNokia、サムスン、シャープなど他業界とも協業。スマホ・ソーシャルゲームの黎明期から多くのコンテンツを制作、配信、運営。その後独立し、フリーのゲームプロデューサとして株式会社GMOや株式会社gumiなどと協業する。代表作は「X-MEN」「マーヴル・スーパーヒーローズ」「パワーストーン」(以上業務用ゲーム)、「ストリートファイターⅣ」(iPhone版)など。


代表的な論文・著作名・作品名

  • X-MEN(アーケード版)
  • Marvel Super Heros (アーケード版)
  • パワーストーン(アーケード版・CS版)
  • StreetFighter IV (スマホ版)
  • ブレイドスマッシュ(スマホ用)

    他多数