International Professional University
of Technology in Tokyo

産業界と連携した
実践教育

Industry internships

Industry internships

「企業 × 大学」 の学び。
だから、「専門的な知識・スキル」に加え、「ビジネスセンス」も身につきます。

社会から学ぶ、企業から学ぶ

産業界をはじめとする、社会全体から課題の発見・解決能力を学んでいくために、早期から企業などと連携し、実践的な学びを通して【専門的な知識・スキル】に加え【ビジネスセンス】も身につけていきます。

社会から学ぶ、企業から学ぶ

600時間以上の長期の実践的企業内実習

実践的企業内実習

本学では一般的な大学で行われている短期の就業体験・インターンシップではなく、学生の目的を明確化した上で行う「臨地実務実習Ⅰ~Ⅲ」を必修科目として全員行います。総期間は16 週間以上、実働時間は600 時間以上。ビジネスの最前線に身を置き、プロトタイプの制作までを実践します。

教員の4割以上は、業界経験豊富な“専任”の実務家教員

“専任”の実務家教員

教員の4割以上は企業等で実務を経験した「実務家教員」です。特に本学では、名だたる企業で活躍した経験を持つエキスパートがそろっています。しかも、1回限りの授業を行う特別講師としてではなく、“専任”としての責任ある指導のため、日々の学びの中で、世界や業界の最前線の知識・技能を修得できます。

実務家教員 出身企業例

日本IBM / パナソニック / NTT / ソフトバンクグループ / バンダイナムコスタジオ / コナミデジタルエンタテインメント / NHK / フジテレビジョン / ソニー・ミュージックエンタテインメント 他

NTTデータ、GMO、カプコン、
バンダイナムコスタジオ、チームラボ等との教育提携

提携企業ロゴ

AI・IoT・ロボットからゲーム・CGまで、グローバルなトップ企業と連携。
職業知識・スキルを学ぶだけではなく、企業とより深く連携し、新しいモノやサービスを生み出す過程を、業界経験豊富な指導陣と一緒に実践・研究できます。さらに企業での実践的な実習を通じ、学びを深化させることで、卒業時には企業のニーズに即応した実践力が身につきます。

AI、VR、モーションキャプチャーをはじめ実務レベルの環境

AI、VR、モーションキャプチャー

新宿駅前に立地するキャンパスには、AI(人工知能)のハイスペックシステムやVR、3Dプリンター、モーションキャプチャー、ワークステーション、産業用ロボットなど、最先端のソフト・ハードを完備。プロと同じ制作・開発環境で、数多くのプロジェクトを主体的に制作・開発することができます。

業界や世界の最前線をリアルに学ぶ「特別講義」

社会や実務とつながる教育カリキュラムを実現した本学では、各界のスペシャリストやパイオニアによる特別講義を実施。日々進化するテクノロジーや最先端の技術開発の動向、新たなイノベーション、ビジネスの現場、現代が抱える課題など、他にはない多様性のある学びを得られます。

特別講師(一例)

阪口 福太郎

[講義テーマ]

世界で進んでいる
最新テクノロジーについて

日本マイクロソフト株式会社
公共事業本部 文教営業統括本部
教育業界 Skills Lead /
教育DX戦略室室長

Microsoft

阪口 福太郎

安部 裕之

[講義テーマ]

ビジネスにおける
データサイエンス・AIの活用

株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
技術革新統括本部 システム技術本部
データ&インテリジェンス技術部 課長

NTT DATA

安部 裕之

今井 祐介

[講義テーマ]

安心安全社会に向けた
ロボットの最新動向

ALSOK
開発技術部 課長

ALSOK

今井 祐介

小山 順一朗

[講義テーマ]

成功商品コンセプト理論
VRエンタメで得た知見

株式会社バンダイナムコ研究所
ヘッドプロデューサー

小山 順一朗

小保田 宏幸

[講義テーマ]

Player Skill Analysis Workshop

Ubisoft Osaka
Studio Manager

UbisoftOsaka

小保田 宏幸

IPUT EYES