International Professional University
of Technology in
Tokyo
教育情報の公開
Institutional profile
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教育研究上の目的・理念
教育の理念
本学が標榜する“Designer in Society”は、社会の課題を発見し、デザイン思考にもとづいて最適な解法によるソリューション構築にチャレンジする「専門職」です。
本学で学んだ「専門職」は、情報工学・デジタルエンタテインメント領域における特にソフトウェア技術応用のスペシャリストであり、創造的なソリューションを開発します。そして、社会的責任を自覚する高い倫理性を備え、卓越した実践力とビジネスセンスを持つプロフェッショナルであり、常に最高のクオリティーを目指して成長の努力を惜しみません。
このような「専門職」を養成するために、本学では次のような教育理念を制定しました。
- 科学的知識にもとづく論理的思考能力、および自由な発想を尊ぶ豊かな創造力の涵養
- 現実社会を直視・理解した上での高度な実践力の養成
- 専門職としての心構え・態度の育成
これらの理念を実現する本学の教育課程には、次のような特長があります。
- 科学的知識にもとづく論理的思考能力、および自由な発想を尊ぶ豊かな創造力の涵養
基礎理論から応用までを一貫してカバーするカリキュラム構成 - 現実社会を直視・理解した上での高度な実践力の養成
エンジニアリングスキルとビジネスセンスの調和
現場・現物・現実の三現主義にもとづく問題発見
課題や状況を俯瞰し、ソリューションを体系的に総合して実現する力 - 専門職としての心構え・態度の育成
社会人としての基礎力の育成
社会人としての規律の遵守
東京国際工科専門職大学の目的(学則 第1条)
東京国際工科専門職大学(以下「本学」という)は、工科分野において、日本の首都東京で国際性を理解し、社会の発展と調和を踏まえた教育・研究・実践活動を行い、真のイノベーションの実現者となるような人材を養成する。これらのイノベーションは、日本社会の活性化と延いては持続可能な人類社会の実現に資することを目的とする。
学部・学科の目的(学則 第4条2)
(1)工科学部
創造力と実践力を兼ね備えた情報処理技術などのテクノロジー分野でグローバルに活躍できる人材の教育・養成を目的とする。産業界や地域社会との連携・共創を通じて、ビジネス感覚、倫理観など、技術者として備えるべき特質および能力の涵養をはかる。
(2)情報工学科
先端ICT技術分野における基礎教育・職業専門教育を、産業界や地域社会との共創を通じて行い、デザイン思考を実践し高度なソフトウェア・インテンシブなシステムを創出できる情報技術者を養成する。
(3)デジタルエンタテインメント学科
デジタルコンテンツ分野における基礎教育・職業専門教育を、産業界や地域社会との連携・共創を通じて、デザイン思考を実践し競争力のあるコンテンツを創造できる情報技術者を養成する。
学部・学科の目的3つのポリシー
学則
教育研究上の基本組織
教員に関する情報
教員構成
学部等の名称 | 専任教員等 | ||||
---|---|---|---|---|---|
教授 | 准教授 | 講師 | 助教 | 助手 | |
情報工学科 | 13 | 2(うち女性1) | 5 | 1(うち女性1) | 1 |
デジタルエンタテインメント学科 | 7 | 4 | 5 | 0 | 0 |
計 | 20 | 6 | 10 | 1 | 1 |
年齢構成
学部等の名称 | 専任教員等 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
29歳以下 | 30~39歳 | 40~49歳 | 50~59歳 | 60~64歳 | 65~69歳 | 70歳以上 | |
情報工学科 | 0 | 2 | 2 | 10 | 3 | 2 | 3 |
デジタルエンタテインメント学科 | 0 | 0 | 2 | 11 | 2 | 1 | 0 |
計 | 0 | 2 | 4 | 21 | 5 | 3 | 3 |
※年齢は2022年5月1日時点。
教員一覧
入学者・学生に関する情報
入学者受入れの方針
入学定員・収容定員
学部等の名称 | 入学定員 | 収容定員 | 情報工学科 | 120名 | 480名 |
---|---|---|
デジタルエンタテインメント学科 | 80名 | 320名 |
入学者数・在籍者数
学部等の名称 | 入学者数 | 在籍者数 | 情報工学科 | 138名 | 376名 |
---|---|---|
デジタルエンタテインメント学科 | 94名 | 268名 |
卒業者数等
※2024年3月、開学時の入学生卒業予定
授業科目、授業の方法および内容並びに年間の授業の計画
学修の成果に係る評価および卒業認定の基準
学位授与の方針
卒業要件・成績評価基準
GPAの活用
授業料・入学料等
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