International Professional University
of Technology in Tokyo

教員紹介

Faculty member

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メッセージ

CGの産業応用は映画やゲーム、アニメに始まり、スマホアプリやVR、MRへと発展しています。CGはあらゆるデジタルコンテンツのビジュアルを担うツールと言えます。本学では映画やテレビ、ゲームなど多様な業界出身の教員たちの指導によって、企画発想法、トレンドのDCC(Digital Content Creation)などを習熟し、実習を通して各種デジタルコンテンツの開発を行います。企業との連携も多く、そのまま業界就職へとつながるコース設計です。また大学として、CGの新たな応用分野も研究します。今までにない感動を共につくりだしていきましょう。


専門分野

  • コンセプトアート
  • コンピュータグラフィックス
  • 映像表現
  • ゲームビジュアル
  • モーションデザイン
  • グラフィックデザイン
コンセプトアートからCGアニメーションまで

コンセプトアートからCGアニメーションまで


担当科目

  • 「コンピュータグラフィックスⅠ」(1年前期)
  • 「コンピュータグラフィックスⅡ」(1年後期)
  • 「映像論」(2年前期)
  • 「CGアニメーション総合実習Ⅰ」(2年前期)
  • 「CGアニメーション総合実習Ⅱ」(2年後期)
  • 「デジタルキャラクタ実践演習」(2年後期)
  • 「CGアニメーション総合演習」(3年後期)
  • 「デジタルコンテンツ総合実習」(4年前期)
  • 「卒業研究制作」(4年通年)
CGオペレーション指導

授業の様子


プロフィール

株式会社バンダイナムコゲームスにて、ゲーム開発におけるビジュアルデザイン全般を担当。独立後は、デジタルコンテンツ分野を中心に各種コンテンツ開発に協力しつつ、デジタルハリウッド大学、東洋美術学校などの教員に従事。タイ、ベトナム、フィリピンなど、東南アジアを中心とした現地コンテンツ業界のための人材育成も行う。共著として、『ディジタル映像表現 -CGによるアニメーション制作-』『入門CGデザイン -CG制作の基礎-』(CG-ARTS協会)がある。SIGGRAPH Electronic Theater 入選。CG-ARTS協会 表現系委員。株式会社スタジオウォールナット 代表取締役。


所属学会・協会・団体等

  • 公益財団法人画像情報教育振興協会(CG-ARTS)
  • 株式会社スタジオウォールナット

代表的な論文・著作名・作品名

  • ディジタル映像表現 -CGによるアニメーション制作- [改訂新版],CG-ARTS協会,(2020).
  • 入門CGデザイン -CG制作の基礎- [改訂新版],CG-ARTS協会,(2020).