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工科学部 デジタルエンタテインメント学科CGアニメーションコース

見るものに驚きや感動、知識を与えるようなデジタルエンタテインメントの未来像をプロデュースする人材を育成。最先端のメディアテクノロジーを通じて、創作イメージを具現化する論理的な思考能力と美的感性の涵養を通じて、国際的に通用する芸術文化の創造に関わる能力を身につけます。

本学ならではの特色

55年ぶりに国がつくる新しい大学制度

55年ぶりの教育改革によって誕生する「専門職大学」は、多様化する国際社会において活躍できる人材を育成するため、従来の大学制度にはない「職業と直結した実践的な教育環境」が義務づけられています。

「AI・IoT」「デザイン」「ゲーム・CG」の専門職大学

東京国際工科専門職大学は、世界のICT・デジタルコンテンツ業界と連携し、国際的に活躍できる産業界のリーダーを育てる専門職大学です。高度な職業実践力と創造力が身につき、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が取得できます。

国際的に活躍できる人材を育成

  • 米国スクウェア・エニックス、バンダイナムコスタジオ、チームラボ等との教育提携
  • AI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード
  • 国内トップ企業をはじめ、ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習も実施
  • 「使える英語」が身につく

就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』
『生涯バックアップシステム』
グループ校のHALで、希望者就職率100%を実現し続けてきた就職支援システムを導入。

専門職大学とは?

専門職大学とは?

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専門職大学は、実践的な職業教育に重点を置いたしくみとして大学制度の中に制度化されるもので、卒業時には学位として国が認めた専門職の「学士」が与えられます。下記は既存の大学制度と異なる主な特色です。

  1. 1

    産業界等と連携した教育を実施することが義務づけられ、卒業単位のおおむね3~4割程度以上を実習等の科目とし、また企業内実習等を4年間で20単位以上履修する。

  2. 2

    必要専任教員数のおおむね4割以上は実務家教員とし、専任実務家教員についてはその必要数の半数以上は研究能力を併せ有する実務家教員とする。

  3. 3

    社会人の学び直しを推進するため、実務経験を有する者が入学する場合に、当該入学者の実務経験を通じた能力習得を勘案して、一定期間を修業年限に通算できる。

    出典:文部科学省ホームページ

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学びのポイント

学びのポイント

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01. 米国スクウェア・エニックス、バンダイナムコスタジオ、チームラボ等との教育提携

AI・IoT・ロボットからゲーム・CGまで、グローバルなトップ企業と連携。職業知識・スキルを学ぶだけではなく、企業とより深く連携し、新しいモノやサービスを生み出す過程を、業界経験豊富な指導陣と一緒に実践・研究できます。さらに企業での実習やインターンシップを通じ、学びを深化させることで、卒業時には企業のニーズに即応した実践力が身につきます。

02. AI・人工知能専用のハイスペックシステムなど最先端のソフト・ハード

新宿駅前に立地するキャンパスには、AI・人工知能専用のハイスペックシステムや3Dプリンタ、モーションキャプチャー、ワークステーションなど、最先端のソフト・ハードを完備。プロと同じ制作・開発環境で、数多くのプロジェクトを主体的に制作・開発することができます。

03. 国内トップ企業をはじめ、アメリカ、ヨーロッパ、アジアでの海外実習も実施

従来の大学教育のしくみでは十分に行われてこなかった実習およびインターンシップを全学生の必修科目に配置。実際の現場で、最新技術の応用実践力、デザイン力、クリエイティビティといった専門的能力を身につけることができます。ヨーロッパ、アメリカ、アジアでの海外実習先も豊富です。

04. 「使える英語」が身につく

一般的な英語学習ではなく自らが興味のある 分野に関連する内容から、仕事をする上で必要と なる英語を学びます。そのため、英語が得意な 人はもちろん、苦手意識を持つ人でも、スムーズ に慣れることができます。海外実習時でも「使える 英語」を身につけることで、グローバルに活躍することができ、海外での就職も実現できます。

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メッセージ

メッセージ

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論理的思考と芸術的感性の涵養によるデジタルコンテンツデザイナーの育成

  • 教授 源田 悦夫

    メディアテクノロジーの急速な進展は、人間の感覚・知覚能力の拡張や時空を超えたコミュニケーション領域の拡大をもたらし、新たなコンテンツ表現力や思考力の育成が求められています。ここでは、今後のサイバーフィジカルな社会システムに対応できる人材として、論理的思考と芸術的感性とともに、実践的な活動能力を具備した先導的なクリエイターの育成を目指します。

    Profile
    九州芸術工科大学 芸術工学部 画像設計学科 教授、九州大学大学院 芸術工学研究院 教授、九州大学感性融合デザインセンター長を歴任。現在、九州大学 名誉教授、神戸芸術工科大学 教授。映像産業振興機構 理事、CG ARTS協会 理事、アジアデジタルアートアンドデザイン学会 理事、日本デザイン学会、芸術工学会 会員。
    ※2018年11月現在、認可申請中のため教授は予定者です。
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就職

就職

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就職に責任を持つ保証制度

『完全就職保証制度』

卒業時に万一就職が決まっていない場合、卒業後、就職が決定するまでの必要な学費は本学が負担します。(入学時35歳未満対象)

『生涯バックアップシステム』

卒業生が転職や再就職したいときにバックアップする制度です。キャリアアップや、何年後かに再就職したい人など、いつでも就職指導を行います。

職業ピックアップ

CGアニメーションの仕事について

アニメーターとは、アニメーション制作において原画・動画を担当します。ストップモーションアニメでは原画を作成し、動きを設計する役割をしますが、3DCGアニメーションの制作においてはCGに動きをつける役割をします。

3DCGアニメーションにおけるアニメーターは、CGアニメーターとも呼ばれる通り、CG(コンピュータグラフィックス)などのデジタル技術を駆使し、アニメーションを作るアニメータになります。3Dモデルの位置や形を1フレーム単位で変化させ、連続再生することでアニメーションを高度な技術や知識によって生み出していきます。3DCGアニメーションの世界は技術革新が激しく、アニメーターに常に新しい知識や技術をキャッチアップしていく姿勢が求められます。デジタル技術に関する知識・技術だけではなく、アニメーターとしてデッサン力やデザイン力、カット割り、キャラクター配置などの知識も当然必要になります。

3DCGアニメーションの需要は、テレビ・映画・ゲーム以外にも、建築・医療・工業デザインといった分野にまで広がりつつあります。3DCGアニメーションの業界においてアニメーター(CGアニメーター)の需要はますます高まることでしょう。

国際工科専門職大学(仮称)では、最先端のソフト・ハードが整った環境で、デザイン力や3DCGアニメーションを作るために必要な高度な知識・技術を習得し、多様な3DCGアニメーションの現場で活躍できるアニメーターを育成します。

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充実の施設・設備

充実の施設・設備

すべての実習室でプロの現場を再現。 すべての実習室でプロの現場を再現。
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キャンパスについて

キャンパスについて

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環境が人を育てる。

キャンパスは新宿(西口)駅前、徒歩3分。
地上50階 総合校舎コクーンタワー。

あらゆる創造力が融合し、新しい時代をつくるために羽ばたいていくための繭=COCOON。
情報・モノ・人・・・、あらゆる最先端の刺激を得られる好立地。
ひとり1人の完成を刺激する「最教育」環境で、あなたの才能が目覚めます。

映画、音楽、アートなど、感性を磨く機会にあふれた周辺環境。「街」そのものが生きた教室になる。

著名企業が集まる都市部だから、就職活動も有利、企業プロジェクトも豊富

新宿(西口)駅前、徒歩3分。駅から地下街が直結。どんな日にも通いやすい総合校舎

情報が集中する大都市だから、全国・世界から同じ志を持つ仲間が集まる。

アクセス

場所

東京国際工科専門職大学 総合校舎コクーンタワー(東京都新宿区西新宿1-7-3)

アクセス

新宿(西口)駅前・徒歩3分。JR・小田急・京王・地下鉄から地下街が直結。駅前から歩道橋が直結。

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