お知らせ

News

大学情報

2022.10.21
デジタル庁「good digital award」2022年度のグランプリを、石田講師が開発に携わったシステムが受賞

本学の石田尚人講師が開発に携わった視覚障害者専用電子図書館「アクセシブルライブラリー」(株式会社メディアドゥ/協力:REMEM株式会社)が、このたびデジタル庁の「good digital award」2022年度グランプリを受賞しました。
石田講師は任天堂やソニー等で実務経験のあるサウンドエンジニアで、その知見・スキルを活かし今回の開発は企画段階から携わっていました。本学では、学部共通「チームワークとリーダーシップ」、情報工学科「企画・発想法」の授業を担当しています。

「アクセシブルライブラリー」グランプリ受賞理由(デジタルの日検討委員会)
視覚障害者等の読書環境の整備(読書バリアフリー)といった、アクセシビリティの重要性が一層認識される中で、「誰一人取り残されない、人に優しいデジタル化」に向け、障害の有無に限らず様々な方が活用できることを実現する取組と言える。
地域の知の拠点ともいえる“図書館”でのこのような取組が発信されることで、デジタル技術を活用した社会の課題解決に向け、広く後押しとなることを期待し、高く評価した。

この記事をシェアする