お知らせ

News

大学情報

2023.09.29
文部科学省が主催する「専門職大学説明会」が、本学キャンパスで開催(センター会場)されました

専門職大学は55年ぶりの新たな大学制度として、2019年の制度改正により誕生しました。2023年4月現在、本学を含め全国で23大学が設置されています。

9月21日、全国の高等学校の関係者向けに、文部科学省が主催する「専門職大学説明会」(共催 専門職大学コンソーシアム)が、本学をセンター会場として開催されました。全国7地区のエリア会場やオンライン配信も含め多数の方々が参加され、専門職大学への関心の高さが伺われました。

文部科学省 高等教育局専門教育課長 梅原弘史氏の挨拶にはじまり、高等教育局専門教育課 専門職大学院室長 保坂孝氏からは専門職大学の設立の経緯や制度の説明がなされ、各専門職大学からは「実務家教員」や「臨地実務実習」(企業内インターン)について教員や学生たちによる実例紹介がなされました。

また、社会へ即戦力人材を輩出する専門職大学は産業界からも期待されており、実習先企業の担当者や、企業の人事担当者の方々からは、学生たちの実習先での仕事ぶりや採用するメリット、実際に採用に至った経緯などについて説明がありました。

終了後、各会場では質疑応答や大学相談会も実施され、今回の「専門職大学説明会」は、これからの時代を担う新しい人材を育成する専門職大学の特長や魅力を広く知っていただく機会となりました。

文科省による専門職大学説明会大阪会場
文科省による専門職大学説明会
文科省による専門職大学説明会
文科省による専門職大学説明会

この記事をシェアする